『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日で1ヶ月

先代うさぎの「そら」が月へ帰って1ヶ月。思えば長い1ヶ月。
今日で1ヶ月_d0089329_14401323.jpg

今日はそらのことについて書いていきます。そらは、私にとって初めて暮らしたうさぎでした。
友人に連れられペットショップへ行ったあの日、犬のようなルックスをしたベージュ色のうさぎと運命的な出会い。友人の「いいんじゃなぁ〜い」という言葉に突き動かされ、その日から本やネットで情報収集。一通りの飼育グッズを揃えて新たな家族を迎えました。
全てが初めての連続。試行錯誤の毎日でした。初めての晩は、「寒いんじゃないかな?大丈夫かな?」と心配で一睡もできずじまい。名前も随分悩んだ末に、素直でおおらかな子に育ってくれるように「そら」と名付けました。名前どおりの素直でおおらかな性格の男の子でした。そらは、私にとって相棒というかパートナー的な存在。いつも隣にそっといてくれる子でした。牧草嫌いで苦労したこと、私の周りをくるくるまわってついてきたことが懐かしく思い出されます。
6歳になって腎不全と診断され、血液データもBUNが90代後半、血糖値は200近くある状態から治療し、2ヶ月間は在宅での生活を送れました。その間、腎不全の他に不正咬合まで患い、ペレットを全く口にせず野菜中心の食餌に切り替えたりと大変な事も多くありましたが、うさぎの病気、食餌に関するホームページや他のうさぎさんの闘病記を見て、何度も助けられました。ブログを始める動機づけもこういった経験があってこそと思っています。
by nakiusa | 2006-09-06 14:41 | そら