『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新居に移ってトイレトレーニング!

すずなは、生後2ヶ月を過ぎましたが、全くトイレを覚えません。
トイレはくつろぎスペースと化し、肝心のおトイレはところかまわず・・・。
すずなのケージは、先代の「そら」が使っていたもので、今後もケージ暮らしで行くには少々狭い大きさ。当初チャチャの様にケージにサークルを連結して、生活スペースを広げてあげる予定でした。でも、トイレをきちんと覚えない状態ではサークル内でもすのこを引きつめなければならず、お世話も大変と悩んでいました。
以前生活スペースを広げてあげることで、トイレを覚えるきっかけになることもあると何かの本で読んだことがありました。そこで、思い切ってケージ自体を大きくすることにしました。小型犬用のケージで今までのものの約2倍の広さになりました。
新居に移ってトイレトレーニング!_d0089329_21301082.jpg

ナント!?すずなが初めてトイレでおしっこしてくれました!!ただくつろぎスペースとしてトイレを活用しているのは変わらず、ただのまぐれかこのままトイレを覚えてくれるのかはまだ未知数でございます。
新居に移ってトイレトレーニング!_d0089329_2130555.jpg

今さっきすのこの端っこに粗相しちゃいました・・・。まだまだトイレトレーニングは困難を極めそう!?
by nakiusa | 2007-06-02 21:36 | すずな