『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お耳のお手入れ

皆さんは愛兎の耳のお手入れはどのようにされていますか??
私の場合、先代うさぎのお耳は自分で掃除できずに獣医さんにやってもらっていたのですが、最後の方は何とか押さえ込んで、綿棒にベビーオイルをつけてお掃除していました。
うさぎの耳垢ってたまってくると何かの結晶のように層を成す塊になります。耳掃除も遺跡の発掘のような気分で楽しんでやっていました。
でも、チャチャの場合は・・・。まず押さえ込むなんてことは不可能に近いのです。非常に危険なので(苦笑)。
そこで、イヤースポットという液体を数滴垂らして耳垢をふやかしてとる作戦を決行しました!しかし・・・肝心なことに気づかず。
垂れ耳さんにイヤースポットを使っても嫌がって液体が下に流れ落ちゃうんですね〜。お耳の先と足元がべたべたになって大失敗。チャチャも警戒していつもより念入りに毛づくろい(悲)。

d0089329_20565745.jpg

お耳が変なのれす〜。
by nakiusa | 2006-11-29 21:10 | チャチャ

贅沢しちゃった〜

今日の夕食は、「シェ マエダ」というお店でフレンチを食べてきました。
このお店は、今日で2度目。
1度目も良い食材が目白押しでお味もばっちり!
今日も期待を裏切りませんでしたよ〜。
前菜2品で満足しちゃうくらいボリュームたっぷり。
特に、ここのフォアグラはくせが全くなくて美味しいんですよね。

前菜その1 「カリフラワーのムース、ウニキャビア添え」
d0089329_21425058.jpg

前菜その2 「うずらとフォアグラの赤ワインソース」
d0089329_21434298.jpg

お魚 「真鯛のグリル」
d0089329_21441665.jpg

メイン 「牛フィレ肉とジャガイモの付け合わせ」
d0089329_21444434.jpg

デザート 「マンゴーのムースと盛り合わせ」
d0089329_21451778.jpg

ごちそうさま〜♪
by nakiusa | 2006-11-28 21:57 | nakiusa

2度目の脱走

今朝がた・・・といってもまだ深夜3時すぎ、カシャンカシャンという音で目が覚めました。起き上がってベットの下を見ると・・・なぬ!?昨日お昼寝の邪魔をした仕返し??ケージを脱出して睡眠を妨害しに来るとは!(そ〜いえば「寝た子を起こすと怖いのれすよ〜」なんて言ってたっけ・・・)
チャチャはきちんと前足を揃えておすまし。「きちゃった♥」とでも言ってそうな感じ。ここで捕り物を始めると明らかに近所迷惑。何せ家は賃貸アパートですからね〜。チャチャの行く手を見守りながら寝室を出たところで後をつけて御用としました。
たぶん、ケージの屋根に上って外へジャンプしたんでしょう。いつかはやるかもしれないとは思っていたんですが、足下が滑るので無理かなとタカをくくっていました。
ケージにチャチャを戻した後、早めのご飯をあげて、もう一度様子をみました。
朝6時半、今度はうさぎ部屋で遊んでました。3時すぎの脱走でもコード類をいたずらした形跡はなかったので安心していましたが、容易に脱出できるのがわかりましたので、改築を試みました。

どう〜ケージのお屋根に登れないように塀を高くしてみました。
d0089329_1213249.jpg

「これじゃあお外に出られないのれす」
d0089329_1221246.jpg

by nakiusa | 2006-11-27 12:07 | チャチャ

Let's立ち耳うさぎ!

今日は、お日様が照っていたので日中もストーブいらず。
ぽかぽかなお部屋って眠気を誘うんですよね〜。
さてさてお昼寝〜とその前にチャチャのケージを覗くと・・・。
もう寝てるんかい!!起きません・・・。
d0089329_23222298.jpg

おや?チャチャさんのシンボル垂れ耳が「立ち耳」になっているではありませんか〜!?変な顔〜
「余計なお世話なのれす」
d0089329_23203489.jpg

あっ起こしちゃった・・・ゴメン
d0089329_23233558.jpg

「寝た子を起こすと怖いのれすよ」
by nakiusa | 2006-11-26 23:30 | チャチャ
本日「さくら色の日々」のsakuraさんからお菓子が届きました。
sakuraさんの愛兎ムーヴちゃんへのお見舞いのお返し・・・。
かえってお気遣いさせてしまいました・・・。

美味しそうなお菓子〜というかもう食べちゃいましたよ〜。
さすが銘菓ですね。お上品なお味でした。
ほんとに美味しかった〜ごちそうさまです。

チャチャはどっちが好き?
「こっち〜!!ちょうだいよ〜!」
d0089329_20495346.jpg

「いただき〜!」
d0089329_205437100.jpg

チャチャからもsakuraさんにお礼言ってね♪
「ムーヴちゃんのママありがとう!ムーヴちゃんもムーヴぐるみちゃんと仲良くね!!」
by nakiusa | 2006-11-24 21:03 | チャチャ

ブログジャック

みなしゃ〜ん こんばんは ♪ チャチャれす〜♥
d0089329_20214429.jpg

今日、おばちゃんは「お勉強してくるから、良い子にしててね」って言ってお出かけしました。
なのに・・・「あ〜おなか一杯だわ〜」って帰ってきました。
みなしゃん、どう思います??
最近チャチャのご飯は、体に悪いとか何とか言って、おいしいおやつがちっともあたらないんでしゅよ〜。乾燥きゃべつも〜乾燥いちごも〜毎日もらえてた大麦だってごぶさたなんでしゅ。
たしかここにおいしいものがいっぱいあるのれす・・・
d0089329_2041596.jpg

おばちゃんもおいしいものばっかり食べてたらでぶでぶのだ〜ぶだぶになるんでしゅからねっっ!!
by nakiusa | 2006-11-23 20:46 | チャチャ

お散歩へgo!

チャチャのお散歩は、朝と夜の2回。 nakiusaがお掃除している隙に彼女は部屋中を駆け回ります。勢いづいて横走りになることもしばしば。私は「欽ちゃん走り」と呼んでおりますが、この走りも長くは続かず。すぐ疲れてだらだらしちゃいます。

本日も動画でのお届け。チャチャのお散歩風景をごらん下さい〜。昨晩は走らず探検のみでした。

by nakiusa | 2006-11-22 12:05 | チャチャ

ティッシュは嫌〜!!

以前にもご紹介したのですが、チャチャはよく鳴きます。
自分の目の前に何かちらつくのが、嫌なようでふがぁ!!と飛びかかってきます。
動くティッシュは特に反応します。私が初めてチャチャの鳴き声を聞いたのは、ケージをティッシュでお掃除していたときのこと。
食糞がまだ上手くできなかったチャチャの●がすのこについたのを拭き取ろうとした時、鳴きながら攻撃されました(悲)。
あれから3ヶ月・・・。3つ子の魂百までなのかティッシュは未だチャチャの敵です〜。

さて、今日は動画でお届け。
チャチャの声「ふがぁ」も聞こえます〜。


by nakiusa | 2006-11-21 22:55 | チャチャ

しりとりバトン

「さくら色の日々」のsakuraさんからしりとりバトンが回ってきました!それでは、一日中寝てるチャチャさんにたまには頭を使ってもらいましょう!

<ルール> 回って来た人は一つ書き込み、二人の人に回し、 次の行に誰に回したか書き込んで下さい。

例:バナナ→ナスビ→ビスケット

「ブログ」からスタートです

ブログ→グミ→ミルク→クリスタル→ルビー→ビーチク→クッキー→キルア→アポエット→ トンネル効果→カミナリ→リンゲツ(臨月)→月→キス(kiss)→スミレ→レンゲ→ゲロ→ 録画→鵞鳥(ガチョウ)→海ほうづき→きまぐれ→歴史→しまうま→マクドナルド→ ドヨウビ(土曜日)→ビリヤード→ドムドム(バーガーショップ)→ムームー→ムラサキウマゴヤシ→ しろくま→マサイヤ族→くるみ(胡桃)→ミジンコ → コタツ→ツンドラ地帯→イカ→かりんとう→うさぎまんじゅう→うさぎ

さあ、チャチャさん「ぎ」のつく何かいい言葉浮かびましたか?

チャチャ:ぎ、ぎ、ぎ、ぎ???
nakiusa:ぎのつく言葉ですよ
チャチャ:ぎんこう・・・っておばちゃんがよく言ってるれしゅ。あれって美味しいもののこと?
nakiusa:美味しいものではありません。でもお金が一杯あるので、おばちゃんは大好きですよ♪
チャチャ:おばちゃんは、お給料ペレットでもらってるのにお金に換えちゃうんでしゅよね。お金ってそんなにいいもの?
nakiusa:ええ〜この世でチャチャ様の次に大好きなものですよ♪金利がもっとアップしたらありがたいんですけどね〜
チャチャ:おばちゃ〜ん、変なオーラが漂ってましゅよぉ〜
d0089329_18175727.jpg

・・・ということで「ぎんこう」にしましょう。また「う」になりましたね。

次にバトンを受け取ってもいいわよ〜という奇特な方はいらっしゃいませんでしょうか?私受け取ってもいいわよ〜という方コメント欄でお待ちしております。
by nakiusa | 2006-11-20 18:11 | チャチャ

癒して欲しいのよ〜

ここ半年間、悩み続けたお仕事も一段落というかほぼ終わり、
何だかぽっかりとした気持ちのnakiusaです。
「一緒に遊びませんか??」とチャチャに近づいてみたものの、
素っ気なくかわされ・・・(泣)。
遠巻きに見つめるnakiusaにサービスショットの一つもなく。
ひたすらマイペースでクールなお嬢さんなのでした。

一人であしょべば〜
d0089329_21295523.jpg

by nakiusa | 2006-11-19 21:36 | チャチャ