『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1月も今日で終わりですね。今月はいろいろなことがあって何だかあっという間。2ショット写真展に参加して〜、チャチャクイズをやって〜、織物を習いはじめて〜etc.
チャチャクイズ開催中は応募期間を長くとったこともあり、ブログの更新をしばらくお休みしましたが、その間ブログネタになりそうなことが色々。外食ネタなどは、未だストックのまま・・・ということで今日はいつも行っているイタリアンレストランでの外食についてお伝えします。

月代わりでお財布と体に優しいディナーコースを提供してくれるイタリアンレストラン「ペニーレーン」。行くたび同じものしか頼まないので、すっかり顔なじみになってしまいました。私はいつもこれだけの質と量ならもっと値上げしても良いくらいと思っていたのですが、今月から、このディナーコースのメニュー表がリニューアル。コース料理の一品一品に単品での値段を入れて、本来ならこの値段だけど2000円ぽっきり!みたいなお得感を出していました。こんなにお得なのに案外オーダーする人が少ないのかな・・・
「前菜の盛り合わせ」
d0089329_10164832.jpg

「エビとほうれん草とベーコンのトマトクリームパスタ」
d0089329_1017843.jpg

「いろいろなお野菜と牛肉を煮込んだピンク色のポトフ」
d0089329_10172974.jpg

「デザート」
d0089329_10175034.jpg

「チャチャはこの日も少ないペレットに耐えていたのれすよ!!」
d0089329_10293441.jpg

by nakiusa | 2007-01-31 10:31 | nakiusa

フン〜フン〜フン・・・

タイトルの「フン〜」は、チャチャが嫌なことや怖いものに対して発する甲高い声でございます。
チャチャはブラッシングが大嫌い。
ブラシを見せただけでうさパンチを炸裂するので、毎日のブラッシングは困難でした。
幸い牧草好きなこともあり、あとはパパイヤ製剤を通常より多く飲ませ、チャチャさんのグルーミングに任せて様子は見ていたのですが、毛が混じった●が毎朝2〜3個転がっているのが続き、いよいよ放っておく訳にはいかなくなりました。

逃げ場をふさいで、いざブラッシング開始!!
逃げ回りながらブラシにうさパンチ炸裂。こちらも負けずに怖くないからとなでなでしながら少しずつブラシをかけていきますが、私の手まで標的になりそうな勢い。
10分弱で覚悟を決めたチャチャさんでしたが、甲高い鳴き声を発し、ブラッシングが終了するまで鳴き止みませんでした。
可愛そうな気持ちをこらえブラッシングを続けた結果がこちら
d0089329_11203361.jpg

ふてくされ顔のチャチャさん
d0089329_112148100.jpg

d0089329_11212085.jpg

by nakiusa | 2007-01-30 11:25 | チャチャ

印象バトン〜飼い主編♪

昨日みみ〜ずだよりのミミラさんより印象バトンを回していただきました。あらかじめ指定された質問にお答えして、次の方に回すというものです。それでは、早速スタート!!

*Q1 このバトンを回してくれた人の印象を200字以内でどうぞ。*
〜ミミラさん〜
いろいろなイベントを企画したり、たくさんのうさ友さん達のネットワークをつなぐ役割を率先してやってくれている姉御的な印象を持っております。行動派で愛兎軍団と対等にやり合うパワフルさも感じます。

*Q2 このバトンを回してくれた人とはどの様な関係ですか? *
「ゆき子だって独り言」のなおさんから2ショット写真展参加のお誘いがあり、ミミラさんをお訪ねしたのが、知り合うきっかけとなりました。まだ知り合って日も浅いのですが、我がブログにも度々ご訪問していただける大切な方です。

*Q3 このバトンを回してくれた人は、あなたの事をどう思っていると思いますか?*
好奇心旺盛とおっしゃってましたね〜。根気がないのはどうも私もミミラさんも共通しているらしいのですが、まあいろいろ新しいこと始めたり、どこかへ出かけたりしているせいかそのような印象を持たれているのではなかろうかと思います。

*Q4 日頃の感謝も込めてバトンを回してくれた人へ一言どうぞ。*
チャチャとnakiusaを末永くよろしくお願いいたします!日々強くなるうさと共生していく術など、今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

*Q5 まず次に回す5人を指名して下さい。*
5人ものお友達にお願いするのは難しいのですが、よろしければお願いしたいと思います。
スルーもちろんOKです。

ペルラさんのしっぽのロッタさん
うさべやの夏さん
仔うさぎフランの大冒険のtmkさん

*Q6 その5人の印象をそれぞれ200字以内でどうぞ。*
〜ロッタさん〜
手仕事がお好きな方で素敵なカルトナージュの小物作りにはまっている奥様。イタリアでうさぎの女の子ペルラちゃんと生活されているのですが、優雅で上品さを感じます。その一方で現地の方にイタリア語で果敢に応戦される芯の強さもお持ちでnakiusaの憧れの方です。

〜夏さん〜
知り合ってまだ日の浅いうさ友さんです。プロペラお耳のふわふわうさちゃん「寿々ちゃん」と暮らしてらっしゃいます。
初めて寿々ちゃんを拝見した時になんて可愛いうさちゃんだろうと思いましたが、夏さんには随所に寿々ちゃんへの愛情を感じました。きっと穏やかで優しい方なんだろうなという印象です。

〜tmkさん〜
垂れ耳の王子フランちゃんのママです。ブログやコメントから、とにかくお茶目な方だな〜という印象を感じます。何と言うか〜愛らしい若奥さんのイメージでしょうか・・・。

*Q7 その5人とはどの様な関係ですか?*
ブログにお邪魔したり、コメントのやり取りだけではありますが、とっても大切なうさ友さん達です。

*Q8 あなたはその5人からどの様に思われてると思いますか?*
好きな事をいろいろ見つけてくるな〜、また食べてるんだ〜等など

*Q9 お疲れ様です。感想どうぞ。*
実際にはお会いしていませんから、難しいですね。ミミラさんからバトンの指名を受けた時、こんな風に見られているんだなあというのは自分でも驚きました。今回、印象を述べさせていただいた皆様にも「そうか〜」なんて驚いたりされるのかもしれませんね。

「チャチャはみんなにどんな風にみられているのれすかね〜」
d0089329_2235111.jpg

by nakiusa | 2007-01-29 22:16 | nakiusa

こっそり・・・

「こんなところにおいしいものが・・・圧ペん大麦なのれす♥」
d0089329_19235323.jpg

「そうら、このカゴの中には・・・」
d0089329_19243432.jpg

「あ〜った♪イチゴれす〜♥」
d0089329_19252220.jpg

チャチャ〜!!
「あ〜ん見つかっちゃったのれす・・・」
d0089329_19254455.jpg

by nakiusa | 2007-01-27 19:33 | チャチャ
今日二回目の織物教室へ行って参りました。
本日は張った径糸(たていと)を巻き込む作業をしてきました。
d0089329_17183194.jpg

絡んだ径糸同士を解きほぐして向こう側に巻き込んでいいくのですが、色々な種類の糸を径糸に使ったので、絡まり加減も半端じゃありません。今日は、織りまで入れそうかな・・・と淡い期待を持っていましたが、残念ながら横糸を選ぶところまでで終了。
横糸に選んだのはこの4色♪
d0089329_17185865.jpg

径糸の上に選んだ横糸を置いてみると・・・
d0089329_17193926.jpg

先生曰く「織り上がりまで、あと1回ちょっとかかりそうね〜。」
次回からいよいよ織りに入ります! 今度は来週の土曜日。
ちょっと日が空くのでチェッって感じです。
一週間後が待ち遠しいnakiusaなのでした。
「折角チャチャと一緒にあしょべるのに・・・チェッだなんて。」
d0089329_17214115.jpg

by nakiusa | 2007-01-26 17:30 | nakiusa
みなしゃ〜ん、チャチャれす〜♥ ご無沙汰なのれす♪
d0089329_10482110.jpg

最近のおばちゃんは、お出かけが多いのれす。
チャチャはいつもお留守番・・・。
チャチャだってストレスがたまるのれすよ。だから、お散歩タイムはやりたい放題なのれす。今日もあしょびまふよ〜!
「たあ〜!」
d0089329_104154100.jpg

「チャチャにかかれば1ヶ月でこうれすよ!」
d0089329_10431191.jpg

「ゴミ袋かじっちゃおっかな〜♪」
d0089329_10444637.jpg

「今日もご飯がんまいのれすよ♥」
d0089329_10463726.jpg

by nakiusa | 2007-01-25 10:50 | チャチャ

念願の織物初挑戦〜☆

昨日はお休みだったのですが、かねてからやってみたいと熱望していた織物を習いにいって参りました。先生曰く「器用不器用関係なし!やる気と根気あるのみ!」と。
安心するような・・・でも根気か〜と不安も少々。
初めてなのでやりやすいものと選んだのが薄手のマフラー。桜色のぽこぽこした糸とアクセントに黄緑や藍色の細い糸が入ったものを選んでいざスタート。
タテ糸を張るのはひたすら黙々とした作業ですが、選んだ桜色の糸がとっても気に入ってしまいあっという間に時間が過ぎていました。
無事タテ糸を張る作業は終了。あと2回もくれば出来上がるというので結構楽しみです。次は金曜に行くのですが早く続きがやりたいnakiusaなのでした〜♪
d0089329_173931100.jpg

d0089329_1740941.jpg

「遊ぶ時間がまた少なくなるのれすよ!!」
d0089329_1743272.jpg

by nakiusa | 2007-01-24 17:45 | nakiusa

心残り解消〜♪

「私は根気がない」と度々ブログ上で白状していたnakiusaですが、去年のうちに出来上がるはずだったスタンプワーク刺繍のキットがようやく完成いたしました。
色々やってみたい気持ちは人一倍強いのですが、上達する前に飽きちゃうんですからどうにもなりません。
もっと根気があれば何か一つくらいモノになったかも・・・。
さて、愚痴はこのくらいにして。

秋の図案ですが季節は既に冬
d0089329_23415235.jpg

春になる前に完成してひと安心。次は何やろうかな〜♪
d0089329_23421335.jpg

「芸は極めてこそなのれすよ!チャチャもチモシーが食べやすい技を得とくしたのれすよ!」
d0089329_23443554.jpg

by nakiusa | 2007-01-23 00:00 | nakiusa

不思議な偶然

先日、久しぶりに実家へ帰りました。仕事のために祖父の法要に出席できなかったので、お参りだけでもと思い帰省したのです。(滞在時間は2時間弱でしたけど・・・)
実家のリビングには見慣れた猫が一匹。短い前足、大きな顔に見合わないおまけのような耳、長いしっぽ・・・でも去年天に召されたはずでは・・・。
母が「この仔ケンちゃんにそっくりでしょう!!」と言って事情を説明し始めました。
d0089329_4245741.jpg

なんでも、1月3日に突然現れて以来実家に居着いているが、全く人見知りはなく出て行く様子もないとのこと。去年亡くなったキジトラ猫「健太」の忘れ形見ではないか?というのです。
(健太はほとんどを外猫のような生活を送っていましたが、話しかけると可愛らしい声でいちいち鳴いて相づちを打つという秘技をもった癒し猫でした。)
そして、この猫につけられた名前というのが「文太」。
文太は見るからに肥満体。お腹がボールのようにパンパンでのしのしと歩きます。体格に見合わない素敵なクリアボイスを持っています。文太の出現は、健太を亡くして淋しく過ごしていた両親へのお年玉なのかもしれません。
d0089329_4253647.jpg

by nakiusa | 2007-01-22 04:29 | nakiusa

結果発表〜!!

沢山の皆様、チャチャクイズへのご参加ありがとうございます!!
それでは正解は、チャチャさんからどうぞ!!
「よ〜く見て欲しいのれす〜。」
d0089329_9441020.jpg

よくわかりませんが・・・
「レディに体重なんて聞くのは失礼なのれす」
え〜と、秤がひと回りして170gなので・・・2170gが正解で〜す!!
d0089329_9445688.jpg


なんと!ピタリ賞は!!
なおさんの 2.17kg!おめでとうございます〜
クランベリーのお菓子ご当選〜♪
続いてニアピン賞!
柳ナントカさんの2.13kg!
さすがの第六感〜え〜景品は何にいたしましょうか??
ロッタさんの2.23kg!
バームクーヘンですか・・・柳月の三方六というバームクーヘンにチョコレートがコーティングされたお菓子は2週間の日持ちが可能ですが、イタリアまで賞味期限内で届くでしょうかね??
あっユーハイムのバームクーヘンなら一ヶ月以上日持ちしますのでそちらにしましょうか?
最後のニアピン賞はmove papaさんの2.07kg!
sakuraさん御希望のチーズセットで良いですか?カビ系のチーズでお嫌いな物があればお知らせください(カマンベールは良いけどブルーチーズ、ヤギのチーズはダメなど)

ニアピン賞が100g以内にひしめき合うという僅差の戦いでした。
当たらなかった方はごめんなさい!次回臨時収入が入った時or夏のボーナス時期にまた豪華景品付きのクイズを企画する予定なので、またのご参加お待ちしています!!
ピタリ賞のなおさん、ニアピンの柳さん、ロッタさんはコメント欄に送り先のおところ、おなまえ、電話番号を明記して非公開コメントにチエックを入れてから送信してください!!
by nakiusa | 2007-01-20 10:25 | チャチャ