『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

南十勝へ

今日はいい天気。ドライブ日和でした。せっかくのお休みですからちょっと遠出してみました。本日はひたすら南へ。
立ち寄った中札内道の駅の敷地内にあるおそば屋さんでは、地元産のホエー豚を使った「とんとんせいろ」をいただきました。せいろのおそばというと鴨やにわとりが主流ですが、豚も食べ方次第ではおそばに合います。つゆの薬味に山椒を使うのですが、豚の脂っこさが不思議と感じません。最後はつゆにそば湯を足して、刻んだゆずの皮を入れるとさっぱりといただけました。
腹ごしらえの後は、大樹の道の駅まで行き、地元産のチーズやベーコンをお土産に購入。半田ファームでお茶をいただいてから、ちょっとマニアックな場所も見てきました。ナウマン象の発掘跡地や多目的航空公園、竪穴式住居跡・・・。
自己満足に浸って帰って参りました。

蕎良さんの「とんとんせいろ」
d0089329_23485974.jpg

大樹のナウマン象発掘跡地。発掘時のレプリカがありました。
d0089329_23492117.jpg

大樹の畑でつがいの丹頂鶴が!!別の場所で丹頂が空を舞う姿発見!圧巻でした。
d0089329_23494377.jpg

お土産に買った半田ファームのチーズ「チモシー」とにしかわ牧場の黒こしょうチーズ、源ファームのベーコンでございます。
d0089329_2350735.jpg

by nakiusa | 2007-03-31 23:57 | nakiusa
以前チャチャなりのお片づけ(ケージのラインに沿って一直線に物を並べる)をご紹介しましたが、あれから2度ほど奇跡か偶然か本来のお片づけと呼べる行動が!?
nakiusa家では、夜の就寝前にチモシー1番刈りを大きな容器にあふれるほど入れておくのですが、翌朝にはほぼ完食されるチャチャさん。ある朝、チモシーがほとんどなくなった容器へかじり木が納められているのです。1度目はご飯の催促にかじり木を放り投げているうちに偶然入ったのだろうと思っていましたが、今朝また・・・。偶然が呼んだ奇跡!?それとも意図的!?果たして3度目は!?

確かにかじり木が!?
d0089329_1212299.jpg

褒めて欲しいのかい??
d0089329_1213330.jpg

「なでて欲しいのれす〜♥」
d0089329_12132087.jpg

ハイハイ・・・
by nakiusa | 2007-03-29 12:18 | チャチャ

女の子ですから・・・

先日、先代そらのお参りに行こうと花屋さんへ寄りました。花屋さんは春らしいお花でいっぱい。お供え用の花の他に、ピンク系のお花のブーケを買ってきました。
折角なので、綺麗なうちにチャチャにも見せてあげようとチャチャの目の前にもっていくと・・・。
大麦若葉には関心を示さなかったチャチャですが、ピンク色のお花には興味津々。
今日ばかりは、食い気より色気??のチャチャさんでしたが、やっぱりかすみ草を食べようとしてました。お花の方が美味しそうに見えるのでしょうかね!?

「きれい〜♥」
d0089329_1215422.jpg

「美味しいかも・・・」
d0089329_12461.jpg

「パクっ!!」
d0089329_1244186.jpg

ひゃ〜あ〜!!花・・・食べた!?
by nakiusa | 2007-03-28 12:09 | チャチャ
先日、ペットショップをのぞいたら生の「大麦若葉」が売っておりました。
しかも残り1個!!(お店のうさぎグッズ売れ筋ランキング2位で大好評らしい)
フレッシュな草ならば食べるはず!!と衝動買いしてみました。
早速味見していただこうと、ひとつかみあげてみると・・・。
なんか変・・・。食いつきが悪い・・・。首をかしげたり、葉先を自分の鼻にこすりつけたりして、なかなか食べてくれません。
ケージごしに鉢ごと置くと、ものの見事に葉っぱを1本引っこ抜いて放り投げる始末・・・。
その後もしつこいくらい口元へもっていったせいか、食べてくれるようにはなったものの、やっぱり1番刈りチモシーにはかなわないようです。

美味しそうでしょう〜。
d0089329_1071072.jpg

怪しいものじゃありません。
d0089329_1091441.jpg

さあどうぞ。
d0089329_1094980.jpg

食べていいんだってば〜。
d0089329_10101249.jpg

「チモシーの方が美味しいれすよ・・・」
by nakiusa | 2007-03-26 10:20 | チャチャ

一芸に秀でたうさぎ

かつてnakiusaは、うさぎだって何か芸の一つくらいできないものかな・・・と思ったことがありました。つい先日もお話しましたが、先代のうさぎ「そら」は教えてもいないのに「お片づけ」という技を会得していました。でも、チャチャに関しては名前を呼ばれようと、寄っても来ない・・・。ふがふが怒るだけが取り柄というのも何なので、チャチャにも何か得意なことを探してみることにしました。

平らな頭に物をのせて歩くなんてどうでしょう・・・。
ステップ1 頭に物がのっかっている状態に慣れましょう。 なかなかいい調子♪
d0089329_9543842.jpg

結構頑張れるじゃないですか〜って顔が恐くなってますね・・・
d0089329_9562445.jpg

「何でこんなののせなくっちゃいけないのれすかね・・・」
d0089329_9584525.jpg

ちょっとやってみたかったんです・・・
by nakiusa | 2007-03-24 10:06 | チャチャ

春うらら♪

暖かな日差しが春らしい今日この頃。
チャチャもnakiusaも何だかとっても眠いのです。
チャチャはへやんぽもそこそこに、ぽかぽかしたお部屋でうとうと。
nakiusaもチャチャの頭をなでなでしているうちに、あくび連発・・・。 

「ねむい・・・」
d0089329_18473329.jpg

「もうだめ・・・」
d0089329_18482380.jpg

お昼寝しましょうか・・・。
by nakiusa | 2007-03-22 18:52 | チャチャ

ふかふかマフマフ〜♪

チャチャさんのマフマフも日に日に立派になってまいりました。
入念なお手入れの甲斐あって、チャチャのマフマフはふっかふかで手触り抜群!!
でもnakiusaは、そのふかふか具合を満喫することは出来ないのです。
なぜって?それはマフマフをつまむとチャチャさんに怒られるから〜!!

「大事なマフマフのお手入れは欠かせないのれすよ♪」
d0089329_13425877.jpg

「ふかふかマフマフは、レディーの条件れすものね〜。」
d0089329_13554489.jpg

ちょっとくらい触らせてくれてもいいのに・・・
by nakiusa | 2007-03-19 14:01 | チャチャ
先代うさぎの「そら」はご飯を食べ終わると、ケージの中に散らかっているかじり木やリンリンボールを一つ一つくわえては食器の中にしまう程のお片づけ上手でした。
つい先日、そんな話をチャチャの前でしてしまい、あげくの果てに「チャチャは散らかし放題ね〜」なんて言われていたのを聞いていたのかいないのか・・・。
翌朝ケージの中のレイアウトが変わり、柵のラインに沿って食器からかじり木やらが一直線に並んでいました。

d0089329_2044623.jpg

d0089329_2065291.jpg

本来はこんなレイアウトでした。
d0089329_2055557.jpg

チャチャだってお片づけできるのれすよ♪
d0089329_20826100.jpg

by nakiusa | 2007-03-17 20:09 | チャチャ
今日は、いよいよ完成までいきますよ〜♪
では、早速はじめます!!

耳を作りましょう。
耳は、羊毛を伸ばして必要な長さで折り返して厚みを持たせます。
d0089329_21243416.jpg

それをスポンジの上に置き耳の形に整えながら刺していきます。
d0089329_21251078.jpg

耳の側面を指で挟んで刺していくと耳の形が綺麗に出ますよ。
d0089329_21255673.jpg

これをもう1枚作って耳は完成。
d0089329_21262461.jpg

頭を押さえながら、耳をニードル針で刺してとめます。
両耳をつけたら頭を胴体に刺しとめます。(足元の●はお目目ですから・・・)
d0089329_21345960.jpg

あとは全体を見ながら、ぶち模様などを足していきます。
足したい色の羊毛を薄く伸ばして必要な分をニードル針でとめていきます。
はい〜王子様の出来上がり♥ 
d0089329_2143136.jpg

端午の節句仕様の王子様は、5月5日の「☆仔うさぎフランの大冒険☆」でご覧になれるかと・・・。
d0089329_2284366.jpg

「終わった?? あしょぼ♥」
by nakiusa | 2007-03-15 22:10 | nakiusa
昨日は胴体部分までの制作行程をお見せしましたが、今日はその続きです。
では早速始めましょう☆
頭の部分を作ります。胴体と基本は同じ。
羊毛を伸ばしてくるくる丸め、胴の大きさに見合う頭の大きさにしていきます。硬く仕上げたい場合は少し大きめにするといいですよ。
d0089329_9352093.jpg

胴体にのせてみてバランスを見ます。原型はこんななのですよ〜。
d0089329_936092.jpg

丸めた羊毛の底の部分が頭頂部とお鼻の部分になりますので、側面の羊毛で底を被うような感じでニードル針を刺して楕円形にしていきます。顔にぶち模様をつけたいと思う方は、お顔のバランスを見るためにぶちに使う羊毛を薄く伸ばして顔に置いてみましょう。良いようならぶちの部分をニードル針で軽く刺し止めます。
d0089329_9421519.jpg

目を作りましょう。
羊毛を少しとって、眼の大きさに指で丸めます。それをスポンジの上に置いてニードル針で差し固めます。
d0089329_9461395.jpg

ある程度硬くなったら指で挟みながらニードル針を刺していき形を整えます。
d0089329_9463567.jpg

目をお顔に置いてバランスを見ます。
d0089329_9562825.jpg

次はいよいよ完成編です。〜その3へ続く!
d0089329_109522.jpg

「まだ終わんないのれすか〜」
by nakiusa | 2007-03-14 10:09 | nakiusa