『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いただきもの〜♪

先日のチャチャクイズでニアピン賞を獲得した☆仔うさぎフランの大冒険☆tmkさんより、お礼の品が届きました〜♪
ラビットミーティングで獲得したらしいペレットの試供品、チャチャも初体験のハーブトリーツ、うさぎ柄のカードケース、そして静岡のお子様達には人気らしいうす茶あられ〜☆(抹茶葛湯のような感じ?牛乳に混ぜると抹茶ミルクあられになる!?)
チャチャさんも興味津々。
d0089329_2045293.jpg

素敵なプレゼントの数々にお顔を埋めるチャチャさん♪
d0089329_20574434.jpg

それは食べられませんってば〜!!暴走するチャチャさん。
d0089329_2052044.jpg

「フランちゃんのママ〜ありがとれす♪」
「チャチャのお気に入りはこれれすよ♥」
d0089329_20591128.jpg

・・・と言いつつ、ハーブトリーツの食べ方がわからず匂い付けいっぱいしてたのはだ〜れ??(今じゃ目の色変えてガリガリ噛んでマスが・・・)
by nakiusa | 2007-05-29 21:03 | チャチャ
我が家の小悪魔『すずな』。ご覧のとおり長毛さんです。
d0089329_1255259.jpg

nakiusa家では、初の長毛さんでして、毛の扱い方がまるでわかりません。
過去のうさぎと暮らすの長毛種特集(6号ですね)なんぞをひっくり返しながら、ブラシングの仕方やら注意点をお勉強しているわけですが、ひときわ目を引いたのは「サマーカット」に挑戦☆なる項目。夏に向け、この技は是非会得せねばならないと思ったのですが、結構難しそう。
しかし!!お友達ブロガーさんで「ふわふわ”ふう”の成長日記♪」ここさんが愛兎ふうちゃんを「サマーカット」にしているのを発見!!しかもご自分でやっちゃったらしい。スッキリしてなんか可愛い。
いつかうちのすずなもサマーカットを・・・。ぬいぐるみで練習してみる!?
d0089329_1262364.jpg

「しゃま〜れち♥」
d0089329_12103290.jpg

うさぎなのにうさぎに見えない不思議ッ子・・・
by nakiusa | 2007-05-27 12:12 | すずな
災難続きのチャチャさんですが、この度〜未羽の萌えけものぉと♪〜のみうさんがチャチャさんを可愛らしいキャラクターに大変身させてくれました〜!!
いや〜『女の子らしい』チャチャさんもなかなかいけるでしょ〜♪
d0089329_2026910.jpg

「しょっくりれすね〜♥お見合い写真に使うれすよ〜!!」
d0089329_20313651.jpg

見合いするつもりなんですね・・・募集かけてみますか??
by nakiusa | 2007-05-25 20:41 | チャチャ
チャチャさんだけが貧乏くじを引かされた形に終わったうさんぽ合宿☆
しかし〜!!チャチャさんを襲った災難はコレで終わらなかったのであります!!
今朝チャチャさんの数珠つなぎの●が多いことが気になって、なでなでしながらブラシングしていたところ、チャチャさんの右目の下あたりに米粒大の肌色のおできのようなものに気がついたnakiusa。
よ〜く目を凝らして見てみるとおできの根元に黒っぽい虫の足の様なものが見えました。まさか・・・ダニに食われた!?
撮るものも撮らず(撮っとけば良かったかな・・・)早速徒歩でも3分とかからない美人の獣医さんのもとへ。
nakiusa「右目の下におできみたいのが出来ているんです。週末にお散歩に連れて行ったのでダニかもしれません。」
美人獣医さん「ダニですね〜(スポッとダニを抜いて)このまま連れてきてもらって良かったですよ〜無理に取ると頭残って厄介だから。あっこれ女の子♥」としばしダニの女の子のお話に興じる先生・・・。他にもいたりしてと心配するnakiusaに「お顔の周りにつくことが多いんですよ〜体にはあんまりつかないんだけど、ウサちゃんにダニがついたのは初めてみました♪」と・・・何でも犬猫だとダニ予防の首巻きが使えるらしいのですが、うさぎは個体自体が参ってしまうのでつけられないのだそう。食われた都度獣医さんへgo!とのこと・・・。

傷心のチャチャさんを念願のリビングへご案内♪
d0089329_11395069.jpg

「うさんぽなんて懲り懲りれすよ・・・」
d0089329_11453872.jpg

ホント懲り懲りれすね・・・
by nakiusa | 2007-05-24 11:47 | チャチャ

うさんぽ合宿☆番外編

チャチャのうさんぽ強化合宿のため、池田町にある「まきばの家」に出かけたnakiusa一家ですが、まだ2ヶ月のすずなも一緒に連れてきていました。
幼いすずなは、当然うさんぽの洗礼はなく・・・。
『チャチャねぇいさまは気の毒れちね〜』
d0089329_13281016.jpg

抱っこの訓練を受けていたのですね〜♪
『余裕れち♪』
d0089329_1329521.jpg

試練のチャチャさんをよそに、↑のすずな、nakiusaも↓な楽しみを・・・。

シープドッグショウを堪能し・・・
d0089329_13555833.jpg

こちら日本一のシープドッグ「アンディ君」
『いい仕事しませ〜』
d0089329_13592457.jpg

羊の毛刈りも見学し・・・(羊さんはいつでもVサインだそうです)
d0089329_14191770.jpg

羊の●も間近に・・・(チャチャより立派ですねぇ)
d0089329_144106.jpg

子羊の乳やり体験を見学し・・・
d0089329_1424552.jpg

美味しいお料理もいただき・・・
d0089329_1462332.jpg

d0089329_148335.jpg

チャチャさんだけが試練の合宿でした。チャチャさんに幸あれ〜☆
『しょんな・・・』
d0089329_14393523.jpg

by nakiusa | 2007-05-23 14:19 | すずな
はじめてのうさんぽに対する緊張から体を硬直させ、一歩も前に進めなくなったチャチャさん。その日は退散し、次の日にまた挑戦をと考えていましたが・・・チャチャなりの主張は朝まで続いたのでした。
チャチャさんの主張それは・・・トイレ前におしっこを一回分だけしておくこと!!
チャチャは、ケージやサークルの中ではトイレを失敗したことがないんですが、この日は見事に1回分だけトイレの前にして、後はちゃんとトイレを使用。nakiusaが粗相したところを拭き取るとまた同じところにおしっこが!?
トイレ前に粗相してケージ内で待機するチャチャさん
d0089329_14123886.jpg

翌朝、雨が上がり草も乾いていたため、チャチャさんの主張は聞き入れられることなく2度目のうさんぽと相成りました。
キャリーから出て、即地面から離れないチャチャさん
d0089329_14164323.jpg

『絶対嫌れす!!』
d0089329_14142459.jpg

キャリーに入りたがるのでキャリーでつっていると・・・
キャリー方向に動き始めました。
d0089329_14195875.jpg

そのうち・・・右へ!
d0089329_14214464.jpg

左へ!
d0089329_1421663.jpg

走り出した〜!!(しかもキャリーに向かって・・・)
d0089329_1422477.jpg

少しずつうさんぽにも慣れてきたチャチャさんです。次回は番外編など・・・・。
by nakiusa | 2007-05-22 14:29 | チャチャ
さてさて、前回のお話の続きですが・・・。
何の前触れもなく、うさんぽに挑戦することになってしまったチャチャさん。
ハーネス装着時には暴れながら抵抗しつつも、ハーネスをつけてしまえば平然としていられるまでになりました。
だからって・・・キャリーから出てみたら『ここはどこぉおおおおおお〜??』
d0089329_18522433.jpg

前足に力が入ってちゃって全然進んでないんじゃないの〜!!
『いやれす・・・』
d0089329_18503260.jpg

お尻を木の枝でツンツンすると・・・
『うぁああああああ〜〜〜!!』半ばやけくそでダッシュするチャチャさん
d0089329_1854385.jpg

まあ可愛い〜!!でもお顔がこわばってる??
『・・・・・・』
d0089329_1911939.jpg

え!?まさか!!(体を倒してみる)
こっ硬直して動けなかったのね・・・
d0089329_1933413.jpg

内弁慶説有力でございますね・・・。
この日は退散!! その3へ続く〜!!
by nakiusa | 2007-05-21 19:09 | チャチャ
この週末、とある大自然な場所へある目的のためにだけに出かけたnakiusa一家です。
とある大自然な場所とは??
こんなお花や・・・
d0089329_14383910.jpg

水芭蕉が群生し・・・(少し伸びてますが)
d0089329_1438073.jpg

羊さん達がたわむれる・・・(しっぽいい感じ♥)
d0089329_14434099.jpg

こんな感じのところです♪
d0089329_1444351.jpg

では、ある目的とは??
もちろん! 『コレ』でございます!!
d0089329_14465225.jpg

・・・ということで『うさんぽ強化合宿』に出かけてきました♪
その2へ続く〜☆
by nakiusa | 2007-05-20 14:53 | チャチャ

最近のすーちゃん♪

我が家の小悪魔すーちゃんですが、一回2つかみあげているペレットは一気に完食。ほっぺがこんもりして、宍戸○さんに似てきています・・・。体重も600グラム越えは確実。
そんな『すーちゃんの一日』といえば〜ペレットを一気にがっつく→トイレで寝る→トイレ以外で用を足す→牧草は嫌いナノでケージを噛んでペレット要求→へやんぽでチャチャさんを挑発→ケージに強制送還→腹いせにnakiusaの指を噛むなんて感じ。
チャチャさんがお利口に思えるほど、こんなにやりたい放題でいつかきっと痛い目を見るのでは・・・と密かに心配しています。

少し前のお話ですが、柵なしでチャチャさんとすーちゃんを対面させた時のこと。
お互いにお互いの匂いが気になり、お尻を追いかけっこするうちに「ちびクロサンボのトラさん達のようにぐるぐる回って収集がつかなくなりました。無理矢理2羽を離したのですが、それでも最後まで執着して追い回したのはすーちゃんでした。
怖いもの知らずって、すーちゃんのことをいうんでしょうね・・・。
d0089329_2114083.jpg

「すうーな・・・天下れち♥」 おいおい・・・
by nakiusa | 2007-05-17 21:20 | すずな

お待たせしました〜☆

今日はお休みのnakiusa。
2回目のチャチャクイズでニードルフエルトのお人形をリクエストされたお二方のために、お昼過ぎから制作に取りかかっておりました。
立ち耳さんと垂れ耳さん。今回はふんわり優しい感じのお人形になりました。

お二方そろって記念撮影です☆
d0089329_17341320.jpg

こちらは立ち耳スレンダーな美うさの彼女♪
d0089329_17351620.jpg

後ろ姿もしゃっきり!
d0089329_17353185.jpg

くいしん坊の彼女もちょっとおめかし♥
d0089329_17365390.jpg

しっぽのあたりもキュートです〜!
d0089329_173796.jpg

それぞれの個性を出すために、もう一工夫したいところですが・・・。
by nakiusa | 2007-05-14 17:41 | nakiusa