『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1歳の誕生日を期にダイエットを始めたチャチャさん。
スタンダートなペレットからシニアペレットに切換え、『よしよし』と納得していたnakiusaでしたが、チャチャさんの体型は、相変わらずのビア樽さん。
それもそのはず・・・両者カロリーが全く同じ・・・。
それならば!!とローカロリーなペレットに再チャレンジしたわけですが、チャチャさんのお口には合わないみたいです。毎回ペレットを残して、チモシーをバカ食いしている始末。ある意味ダイエットにはなっているのですが・・・。

仕事帰りに398円で買ってきたバスケットとチャチャさん
d0089329_23522559.jpg

チャチャチェック〜!!
d0089329_23533948.jpg

チャチャサイズれす!!・・・ってことは結構大きいバスケット!?
d0089329_23541619.jpg

今日のすーちゃん
d0089329_23555081.jpg

頑張ってるれち!!
d0089329_23562889.jpg

by nakiusa | 2007-07-27 23:59 | チャチャ

ちょっと一息

初夏の北海道といえば、富良野のラベンダー♪
d0089329_2323879.jpg

車で2時間という距離も手伝って、行ってきました富良野まで!!
土曜日に出かけたんですが、来週あたりがベストでしょうかね。

手前が真っ赤なポピー。一番奥がラベンダー。色のコントラストが綺麗でした。
d0089329_238541.jpg

まさに紫色の絨毯!
d0089329_2395732.jpg

せっかく富良野まで行ったので気になっていた『レッキス牧場』
今年もちゃんと営業していました。
d0089329_2312227.jpg

まだ仔うさぎらしいこの子を抱っこしました!!
d0089329_2312578.jpg

本日の我が家のうさちゃん達は・・・。
「何れすか??」
d0089329_2314525.jpg

最近くしゃみが少なくなったと思ったら、今日あたりは少し多め??
一進一退のすーちゃん。
d0089329_23233537.jpg

by nakiusa | 2007-07-23 23:36 | nakiusa
皆さん、すーちゃんに沢山の励ましのお言葉ありがとうございます。
参考になりそうな情報もいただき、嬉しく思っております。

受診した日以降、先生のアドバスを元に環境調整に心を砕いているnakiusaです。
すーちゃんも幾分楽そうに見え、時折じゃれたり、トイレをひっくり返そうとしたりする姿も見られるようになりました。

本日のすーちゃん
d0089329_22272657.jpg

うさぎに使える抗生物質が限られ、それもうさぎには効きづらいものである以上は、安全と言われる薬を気長に使っていくしかなく、すーちゃんの体力が薬の効果が出るまでもつのかという心配は尽きません。今のところ、食欲も十分にあり●もしっかりしていますので、最悪飲めない、食べない、下痢が続く、呼吸状態が悪化するような状態になるまでは、今の治療で自宅療養していくつもりです。

「頑張るれち!!」
d0089329_222846.jpg

去年の今頃、先代の「そら」が腎不全で2回目の入院治療を行なっていました。最後は自宅で看取りたいと先生には告げてあったのですが、もう少し頑張れるという先生の見込みと日に日に弱ってくそらを見ていて、随分と葛藤したものです。結局、退院するタイミングを逃し、病院で亡くなってしまいました。去年は随分無理をして踏ん張っていたnakiusaですが、今回はチャチャが傍らにいて励ましてくれている感じがしています。

「チャチャがついてるれすよ!!」
d0089329_22295324.jpg

今も私のそばにくっついて、パソコンの回りをうろうろしています。皆さんへチャチャさんが直接お返事しちゃうなんてこともありそうです。

「チャチャがお返事するれすよ♥」
d0089329_22284610.jpg

by nakiusa | 2007-07-19 22:33 | すずな

すーちゃんが大変だ!!

本日病院を受診したすーちゃん。
どうですか?と先生に聞かれ、くしゃみと鼻水が治まらないのと目やにまで出てきたことを伝えました。先生は、白いどろっとした目やにが鼻からも出たんでしょう。今までの症状は目から来ていたものかもしれないですねと結論付けて診察を終えようとしました。
何気に引っかかりを感じたnakiusa。へやんぽの時に喘息のような呼吸音だったことがあるので肺の方はもう大丈夫なんでしょうか?と改めて先生に話すと・・・レントゲン撮らせてくださいとのお返事。
結果は、軽い肺炎を起こして肺に水がたまっているのとおそらく生まれつきの心肥大があるとのものでした。
炎症を止めるおくすりを足し、目薬をつけて様子を見ることになりましたが、激しい運動禁止、温度管理の徹底等アドバイスを受け、ダメなら病院の酸素室を使ってみることになりました。
心臓の方は、今のところ日常生活には支障ない程度と言われましたが、心臓を詳しく調べて治療するとなると東京まで行くしかないとのことでした。
軽いスナッフルと診断されて1ヶ月。投薬を続けてきたのに軽いとはいえ肺炎まで移行してしまいました。更に心肥大まであるなんて・・・。大きな心臓が肺を圧迫していて、さらに肺炎によって呼吸する機能が落ちているなんて、常に呼吸困難の状態じゃ!?
こういう時って注射は必要ないのかな?飲み薬で大丈夫なのかな?なんて不安もありますが、すーちゃんの生命力を信じて、今はnakiusaに出来ることを頑張るのみです。

頑張れすーちゃん!!
d0089329_17584081.jpg

by nakiusa | 2007-07-17 18:02 | すずな

なにか問題でも!?

今月は更新が少ないのですが、そう多忙なわけでもないnakiusaです。
さて、すーちゃんのスナッフルが良くならないので、再びリビング侵入禁止令が出てしまったチャチャさん。うさ部屋からリビングの様子をうらめしそうに見てるチャチャさんが気になり、できるだけケージから出してへやんぽの時間を長くしている今日この頃・・・。

『なんれすか??』
d0089329_933562.jpg

だって・・・
d0089329_935532.jpg

だってぇええええええ〜
d0089329_9315989.jpg

赤ちゃんの頃と全く変ってない・・・
d0089329_9495538.jpg

『つい10ヶ月前のことれすよ。』
d0089329_9324776.jpg

成長してるのかしてないのか・・・
by nakiusa | 2007-07-15 09:55 | チャチャ

おくすり大好き♥

スナッフルを患っている小悪魔すーちゃんですが、お薬のボトルをしゃかしゃか振るとそわそわしながら、お行儀良く待ってます。
ケージの外からお薬を入れたシリンジを差し出すと激しいおねだりが!!

すーなのおくすりはまだれちか?
d0089329_14445995.jpg

おくすりは美味しいれち♥
d0089329_1434690.jpg

おくすり飲むとのどが乾くれち。
d0089329_143705.jpg

by nakiusa | 2007-07-12 14:38 | すずな
以前、ウサオクで落札した『にしのまゆみさん』のうさバック(チャチャがチェックしていたくろウサちゃんのバック)をご紹介しましたが、おまけとしてネックレスとブレスレットをいただいていました。夏らしいブルーとビーズのついたアクセサリー。私よりもチャチャさんの方が似合うかな?

チャチャだっておしゃれするのれすよ♪
d0089329_103956.jpg

誰れすか!!似合わない・・・なんて思ってるのは!!
d0089329_10402242.jpg

by nakiusa | 2007-07-08 10:49 | チャチャ

可憐なお嬢様♥

今日ご紹介する彼女は・・・なんとピンクの似合うお嬢様♥
d0089329_1523836.jpg

このブログを始めてすぐにお友達になった「さくら色の日々」sakuraさんの愛兎ムーヴちゃんがモデルです!!
モデルとなった御本兎さんは現在体調を崩していますが、毎日お薬を続けている頑張り屋さんです。ムーヴちゃん、早く良くなってね♪

ラブラブに見えるでしょ??
d0089329_158921.jpg

実は、グレーに見えるうさちゃんこそ、初めに作ったムーヴちゃんの試作品♪
微妙な被毛の色を表現しようと頑張ったのですが・・・。
グレーにしか見えずいつもの色を使うことに・・・。
d0089329_1583286.jpg

モデルは同じなのに並べ方を誤ると猛アプローチ?猛烈謝罪??をしているようにも見えます・・・。
d0089329_1591698.jpg

by nakiusa | 2007-07-04 15:19 | nakiusa