『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

節分に備えて♪

六花亭さんの節分用の福豆です。
小さな鬼の面が購入の決め手。
d0089329_2118313.jpg

d0089329_21185693.jpg

やっぱりこんな野望を夢見て・・・
ここまでは難しいかな・・・
d0089329_21222483.jpg

このくらいまで行けば御の字でしょうかね・・・
d0089329_21235611.jpg

# by nakiusa | 2008-01-22 21:26 | nakiusa
年が明け早2週間・・・。
年の初めから更新が滞ってしまい恐縮しておりますnakiusaでございます。

年末年始は、働きづめでしたが、1月8日にようやくお休みがもらえました。
・・・ですが、せっかくのお休みに一息つく間もなく、眼科へ行ったり、買い物や振り込み等に駆け回っておりました。

翌日仕事へ行こうとするとのどがひどく痛み・・・風邪をひいてしまいました。
風邪薬についていたおまけのドロップが良く効いて、朝いちでそれを口にし、のどの痛みを和らげてから食事をとり、薬を飲んで出勤していました。
午前中は割と楽に仕事ができ、午後はだるさに負けそうになりながら、退社時間まで乗り切ること一週間。
良く効くおまけドロップがなくなったので、クスリ屋さんへ行くと・・・。
おまけドロップはのど飴ではなく、水なしで飲めるお薬だったのです。
d0089329_1562086.jpg

お薬のちゃんぽん飲みで午前中はすこぶる快調、午後はその反動でしんどかったことを知ったのは昨日のことでした。
お薬は、用法・容量を守り、正しく使いましょう・・・m(_ _)m 

d0089329_156561.jpg

もう少しお世話になります『かぜ対策グッズ』です。
# by nakiusa | 2008-01-15 02:01 | nakiusa

年の瀬に。

今年もあと1日あまり・・・
1年が年々早まって行く感じ。去年の暮れのこともついこないだのことのようなのに・・・。
お正月の準備といっても、大掃除をして年越しそばとお雑煮の用意をするくらい。
大掃除ついでに、冬至カボチャのお汁粉を作って残った小豆煮をどうにか早く処分せねばと、思いつきでやってみたら案外美味しかったものがコレ。
温めた牛乳に小豆をいれた『小豆ミルク』。
残り物は美味しく処分致しましょう。
d0089329_18133565.jpg

みなさん良いお年を!!
d0089329_18164383.jpg

# by nakiusa | 2007-12-30 18:18 | nakiusa
羊毛でうさぎのお人形を作っているnakiusaですが、長毛のうさぎさんはうちの「すずな」しか作ったことはありません。
もっともさもささんな子で練習してみないと・・・と思って作ってみたのはいいけれど・・・。
モデルさんのお名前すら明かせない事態に・・・。
途中までは「そっくりそっくり〜」なーんてノリノリで作ってたんですが、早い話調子に乗り過ぎたんですかね〜。

こんな出来映えでございます。
d0089329_14275730.jpg


これじゃあライオンですねぇ・・・。
d0089329_14284890.jpg


まだまだ修行が足りませぬ m(_ _)m 
# by nakiusa | 2007-12-16 14:30 | ニードルフエルト

usagi'x auction

先日usagi'x auctionで落札した商品が続々と届いて、クリスマス気分なnakiusa です。
今回は、ボーナスを当て込んで沢山入札しており、思いがけなく落札できちゃったものもありました。でも散財の甲斐あって大満足です。

まずは、うさぎ王国さん作「ビーズで出来た真っ赤なハートのリース」。
真ん中に星のステッキを持ったうさぎさん。おまけもミニリース。
d0089329_1423157.jpg

d0089329_1442499.jpg


お次ぎは、にしのまゆみさん作「ミニチュアのうさぎ和菓子が沢山ついた時計」。おまけにと手作りのローズクオーツのリングが添えられていました。
d0089329_1445560.jpg

d0089329_1452190.jpg


そして、トリを飾るのはユキノさん作「ピンクのうさぬい」。お手製のクリスマスケーキとジャムつきです。
d0089329_1474082.jpg

d0089329_1481629.jpg


来年のusagi'x auctionは春くらいかな??
もうひとつ落札したものは・・・おてんばなあの方のチェックが入ったので、もうひとつのブログの方でご紹介します。
# by nakiusa | 2007-12-13 14:29 | nakiusa

おやつやさん♪

私が住む北海道・十勝は、お菓子が美味しいことが自慢のひとつ。
「六花亭」、「柳月」といえば地元菓子製造の2大企業です。

本日は「六花亭」さんについて。
「六花亭」さんといえば、言わずもがなマルセイバターサンドで有名な会社ですが、今年は「六花亭」と社名を新たにしてから30周年と節目の年のようです。本店を改装したり、「おやつやさん」という企画が通年で開始されたりしてます。

「おやつやさん」というのは、毎月6日発売の予約制の菓子詰め合わせセットのことで、お値段は、ナント500円ポッキリ!!
予約期間も数日で受け取りも6日当日ということでなかなか注文する機会がなかったのですが、遅ればせながら、私も「おやつやさん」を初めて予約注文致しました。
d0089329_1612685.jpg

今月は、これまでのおやつやさん企画で評判の良かったものを組み合わせているそうです。

d0089329_16124274.jpg

ブルーベリーレアチーズケーキ、パンプキンのチーズケーキ、生粉餅(ゆずジャムを練込んだ餡と小豆入ったお餅)、チョコバナナクリームの入ったシュークリーム=これで500円なんて安いよね〜来月も注文しちゃおう。
食べきれない分は冷凍しておいたので、今日も自然解凍して食べました♥
# by nakiusa | 2007-12-12 16:25 | nakiusa
少し前に、鎌倉みやげの『わるねこ』くんをご紹介しましたが、またまたnakiusaの心をとらえちゃった子があらわれました。
わるねこくんをネットで販売されている『鎌倉ねこやさん』でわるねこくんのどろぼうバージョンを見つけ、即購入しちゃいました。
・・・衝動買いってやつですね。
d0089329_2325463.jpg


鎌倉ねこやさんでは、毎月プレゼント企画をやってます。
今月のプレゼントはナント『わるねこ』くんデス☆
nakiusa同様、わるねこくんにやられちゃった人は応募してみてはいかがでしょうか??
# by nakiusa | 2007-12-09 23:35 | nakiusa

今日の朝ご飯!?

今朝食べたもの・・・ご飯じゃない。ロールケーキ。
もうメジャーになっちゃったロールちゃん☆クリスマスバージョン☆
半分残すと物足りない、1本食べきると辛いという・・・でもほんの少し残しても仕方ない・・・ってことで完食!!

d0089329_17521424.jpg

「メリクリ!」
イチゴ味も期間限定であったらしい・・・美味しいとの噂♥食べてみたいかも。
# by nakiusa | 2007-12-06 17:58 | nakiusa
先日『第5回 うさ友の輪 2ショット写真展』というネット上のイベントがありました。
お題が『ホワイト』または『白』ということで、ニードルフエルトで白いうさちゃん2体を作って、我が家のうさぎ達と2ショットの写真を撮って参加しました。
シンプルな白いうさぎさん達だったのですが、せっかくだからクリスマス仕様にデコレートしてみました。

d0089329_17525539.jpg


クリスマスが近づくと何か手作りしたくなるのは私だけ??
# by nakiusa | 2007-12-03 17:55 | ニードルフエルト
本日の北海道ここ十勝は、暖かい一日でした。
少し積もった雪は結構溶けてくれましたが、完全には溶けず・・・このまま冷えて凍ると大変スケートリンク状態になるのでは・・・とちょっと不安。

さて、今日はイタリアンレストラン『ペニーレーン』でお食事してきました。
いつもの今月のメニュー2100円!!

前菜・・・農家のサラダ
d0089329_20423867.jpg

パン・・・レーズンのパン、紫芋とタマネギのペーストをつけたバケット
d0089329_2042569.jpg

パスタ・・・キノコとエビのシンプルパスタ
d0089329_2043128.jpg

メイン・・・ポークチャップのイタリアン風
d0089329_20433075.jpg

デザート
d0089329_20434960.jpg


リーズナブルで美味しいイタリアンいかがですか??
ペニーレーン・・・帯広市西二十一条南5-27-8
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30
定休日 木曜・不定休
# by nakiusa | 2007-11-26 20:53 | 食べ歩き