『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
11月の初めに鎌倉へ行きました。
鎌倉の大佛様にお目にかかったあと長谷観音で有名な長谷寺までとぼとぼ歩いていると猫グッズを扱っているお店『鎌倉ねこや』さんがありました。
そこで目についたのがこの招き猫。古布が使ってあってひとつひとつ違う柄、表情。
d0089329_18325850.jpg

でも何かちょっと違う??お店のおじさんは鎌倉の人が作ってる『悪い顔をした猫だから』とおっしゃいました。

鎌倉発の『悪い顔の招き猫』おひとついかがですか??
萩工房  神奈川県鎌倉市極楽寺1−2−9 (火曜定休日)
# by nakiusa | 2007-11-24 18:45 | nakiusa

改めまして。

『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』から新しいブログへお引っ越しし、随分たちました。
我が家のうさぎ達の今までを残しておくため、このブログは閉鎖せずにおりましたが、遊ばせておくのも勿体無いな・・・などと思いたちまして、新たにタイトルも変え心機一転、私nakiusaのブログとして再スタートさせることにいたしました。
ここではnakiusaの日常から好きなもの・・・美味しいものや北海道・十勝のお出かけスポット、はたまたニードルフエルトを中心とした手仕事などをご紹介していくつもりでおります。
今後ともよろしくお願いいたします☆ m(_ _)m 

それでは・・・本日のご紹介☆
ニードルフエルトで我が家の次女すずなを作ってみました〜!!
d0089329_0591222.jpg

長毛のうさぎさんなので、ちょっと苦労しました。
d0089329_053011.jpg

後ろから見ると〜もふもふ加減がすごいでしょ。
d0089329_0533595.jpg

では、御本兎さんと2ショット
d0089329_0562355.jpg

# by nakiusa | 2007-11-24 01:03 | nakiusa
一年前の今日、チャチャさんをお迎えしました。
先代そらが亡くなってから3日・・・nakiusaは耐え切れず、方々に『仔うさぎいませんか?』と電話をかけまくり、車で2時間少々かかるとある街までうさぎを見に行ったのでした。
そして、1件目で出会ったチャチャを「この子だ!!」と連れ帰ったのでした。
車の中でもご飯を黙々と食べるチャチャにエラく驚いたものでした。きっと大物に違いない!!と思ったのですが・・・とんだ内弁慶さんでした。でも、お家での態度は立派に大物なチャチャさん。この1年話題に事欠かないキャラクターでブログでも沢山のみなさんの♥をキャッチしてしまったほど・・・。
さて、突然ですが・・・ブログのお引っ越しをすることになりました。
なぜって?もちろん内容充実のためです。エキサイトブログは慣れているので離れがたいのですが、外部からアクセスカウンターやライブカメラ映像の貼付けなどができないので、欲張った事ができないでいました。・・・ということで新しくブログのタイトルも変更し、お引っ越しすることにしました。新しいブログにも是非遊びに来てください!!今後ともよろしくお願いいたします。

みなしゃ〜ん、新しいブログにもあしょびにきてね♥
d0089329_2227641.jpg

# by nakiusa | 2007-08-09 22:28 | チャチャ

みんなでおすそ分け♪

今日は、先代『そら』の命日です。去年の今日お月様に帰りました。
病院に入院しており、最後は吐血して亡くなったようでしたが、私の手元に帰ってきたそらは、とっても幼く眠っているような顔をしていました。その日は何度も抱っこして隣で眠り、翌朝月へ旅立つ『そら』を見送りました。最後を看取れなかったことは悔やまれますが、それでも6年間共に生活できたことは、ただただ感謝しています。私の一番辛い時期を支えてくれた大事な息子ですから・・・。
午前中にお墓参りを済ませ、リビングの一角にある『そら』の遺影に大好きなバナナをお供えしました。
d0089329_18374889.jpg

そして先ほど・・・お供えもののバナナをチャチャさん、すーちゃん、nakiusaで分けあっこしていただきました。チャチャさんは子どもの頃、生のバナナには目もくれなかったくせに、今では立派なバナラー。そして今回バナナ初体験のすーちゃんは、最初こそ興味津々でバナナを頬張ったものの・・・お薬の美味しさにはかなわなかったようです。
そらが旅立って1年、nakiusaには可愛い娘達が・・・。
これもきっと『そら』が導いてくれた出会いなのかも!?

いつの間にか、バナナが好きになったらしいチャチャさん
d0089329_1840791.jpg

もう終わりれすか・・・??
d0089329_18422946.jpg

すーなはお薬の方が好きれちね〜♪
d0089329_18431296.jpg

# by nakiusa | 2007-08-06 18:53 | そら

地獄から天国への光☆

今日、すーちゃんの受診日でした。
少しは良くなっている事を期待したのですが、肺のレントゲンは真っ白でした。
先生は、これだけ抗生物質が効かないとなると・・・と言葉を濁しました。とりあえず、今日から抗生物質の種類を変えた上で利尿剤を加え、2週間後にもう一度レントゲンを撮ることになりました。もし、それでも状態が変わらなければリンパ腫も考えられるので、抗がん剤を投与しながら少しでも楽に生活できるように考えて行きましょうと・・・その場合の予後をたずねると1年ありませんというお答えでした。
目の前が真っ暗になりながらも、そんなに大変なことになってるのに、どうしてレントゲンだけで判断しようとするんだろう・・・と不信感がフツフツ・・・。
最低限さ〜肺音と心音は聴くでしょ〜体温は測ってみるわね〜採血なんかもして炎症反応見たりとかさ〜少しでもデータを揃えて判断しようとは思わないのかい!?しかも利尿剤足すってどういうことなんだ〜!!とnakiusaの心の中では↑こんな声が・・・。
少し迷いましたが、先代そらがかかっていた大きな病院に相談に行きました。そこは先生が何人もいますので、たとえ経験の浅い先生に当たろうともいろんな先生が横から口出ししてくれるので、少なくとも一人の先生の独断で診断が決まってしまう事はありませんし、検査も惜しみなくしてくれます。(コレも善し悪しですが・・・)
若い女医さんに診ていただきましたが、熱なし!肺音悪くなし!!ってとこで「肺炎で真っ白でしたか・・・」と冷静に一言。
その後、レントゲンと採血もしてくださいましたが、
『なんと異常なし!』
白血球だって増えてないし、貧血だってないし、第一肺が綺麗じゃないか!!
ちなみにリンパ腫の猫ちゃんのレントゲンを見せて説明もしてくれました。その場合、肺の上部が真っ白で心臓の陰影すら見えず、下部に黒く胸水が貯まって黒く映り込んでました。絶望の淵に沈みそうになったすーちゃんのレントゲンとはちょっと違ってました。先生もリンパ腫ならまず胸水を抜いて、抗がん剤治療していくから利尿剤なんかで追っ付かないと話してました。
セカンドオピニオン☆絶対必要だわ!!と実感した瞬間でした。
まあでも肺炎は治してくれたわけなので、それは感謝しなくちゃいけませんね。
晴れてお薬を卒業したすーちゃんですが、スナッフルは繰り返しやすいし、やっぱり心肥大は2番目に行った病院でも指摘されたので、要観察な状態は続きます。
でも一安心♪

肺炎克服記念☆『すーちゃん』のお写真連発です〜♪
d0089329_18163198.jpg

大事な大事なやわらかチモシー巻きを抱えてマス!
d0089329_18181289.jpg

なんとそのままくわえちゃう? すーちゃん・・・。
d0089329_18185957.jpg

上からから見るとチャチャおねいさんと同じカッコウなのデス!!
d0089329_18192780.jpg

# by nakiusa | 2007-08-04 18:40 | すずな
ダイエットを巡って美味しいペレットとマズいローカロリーペレットの配分についてアツイ攻防戦が続いています、チャチャとnakiusaです。片や「そんなこと、どうだっていいけど、アタシのご飯カラですよ、母たん・・・」とご飯入れを鼻でつついているすーちゃん。(病気で体力消耗するのか恐ろしい量のご飯を食べてます・・・)
さて、何がチャチャさんにナイショかっていうと・・・先日のお休みにすーちゃんの投薬時間の合間をぬって美味しいものを食べてきちゃったんです♪
どっさりのチモシーをチャチャさんに置いて・・・くくっ。

お留守番よろしく!! 「またれすか・・・」
d0089329_13335838.jpg

やけくそ!?すごいカッコウでサークルまで毛づくろいしようとするチャチャさん
d0089329_13311249.jpg

「母たん、すーなはご飯とお留守番するれち。」
d0089329_13353315.jpg

日高にある「グラン・オーベルジュ・ホッカイ」というところへ半田シェフのお料理目当てに行ってきました。半田シェフのお料理は、数年前に別のオーベルジュでいただき、偉く感動して「絶対また食べたい!!」と思っていたのですが、その後お店を出したらしいという噂だけで場所もわからず、いただく機会がありませんでした。
・・・なので喜び勇んで行って参りました。

素敵な雰囲気です〜
d0089329_13381244.jpg

前菜
d0089329_133964.jpg

d0089329_13393526.jpg

スープ
d0089329_1340681.jpg

魚料理
d0089329_1344653.jpg

肉料理
d0089329_13423158.jpg

デザート
d0089329_13433022.jpg

帰り道には牧場がいっぱい。お母さんといっしょの子馬がいました。
d0089329_13464552.jpg

# by nakiusa | 2007-08-01 13:51 | nakiusa
1歳の誕生日を期にダイエットを始めたチャチャさん。
スタンダートなペレットからシニアペレットに切換え、『よしよし』と納得していたnakiusaでしたが、チャチャさんの体型は、相変わらずのビア樽さん。
それもそのはず・・・両者カロリーが全く同じ・・・。
それならば!!とローカロリーなペレットに再チャレンジしたわけですが、チャチャさんのお口には合わないみたいです。毎回ペレットを残して、チモシーをバカ食いしている始末。ある意味ダイエットにはなっているのですが・・・。

仕事帰りに398円で買ってきたバスケットとチャチャさん
d0089329_23522559.jpg

チャチャチェック〜!!
d0089329_23533948.jpg

チャチャサイズれす!!・・・ってことは結構大きいバスケット!?
d0089329_23541619.jpg

今日のすーちゃん
d0089329_23555081.jpg

頑張ってるれち!!
d0089329_23562889.jpg

# by nakiusa | 2007-07-27 23:59 | チャチャ

ちょっと一息

初夏の北海道といえば、富良野のラベンダー♪
d0089329_2323879.jpg

車で2時間という距離も手伝って、行ってきました富良野まで!!
土曜日に出かけたんですが、来週あたりがベストでしょうかね。

手前が真っ赤なポピー。一番奥がラベンダー。色のコントラストが綺麗でした。
d0089329_238541.jpg

まさに紫色の絨毯!
d0089329_2395732.jpg

せっかく富良野まで行ったので気になっていた『レッキス牧場』
今年もちゃんと営業していました。
d0089329_2312227.jpg

まだ仔うさぎらしいこの子を抱っこしました!!
d0089329_2312578.jpg

本日の我が家のうさちゃん達は・・・。
「何れすか??」
d0089329_2314525.jpg

最近くしゃみが少なくなったと思ったら、今日あたりは少し多め??
一進一退のすーちゃん。
d0089329_23233537.jpg

# by nakiusa | 2007-07-23 23:36 | nakiusa
皆さん、すーちゃんに沢山の励ましのお言葉ありがとうございます。
参考になりそうな情報もいただき、嬉しく思っております。

受診した日以降、先生のアドバスを元に環境調整に心を砕いているnakiusaです。
すーちゃんも幾分楽そうに見え、時折じゃれたり、トイレをひっくり返そうとしたりする姿も見られるようになりました。

本日のすーちゃん
d0089329_22272657.jpg

うさぎに使える抗生物質が限られ、それもうさぎには効きづらいものである以上は、安全と言われる薬を気長に使っていくしかなく、すーちゃんの体力が薬の効果が出るまでもつのかという心配は尽きません。今のところ、食欲も十分にあり●もしっかりしていますので、最悪飲めない、食べない、下痢が続く、呼吸状態が悪化するような状態になるまでは、今の治療で自宅療養していくつもりです。

「頑張るれち!!」
d0089329_222846.jpg

去年の今頃、先代の「そら」が腎不全で2回目の入院治療を行なっていました。最後は自宅で看取りたいと先生には告げてあったのですが、もう少し頑張れるという先生の見込みと日に日に弱ってくそらを見ていて、随分と葛藤したものです。結局、退院するタイミングを逃し、病院で亡くなってしまいました。去年は随分無理をして踏ん張っていたnakiusaですが、今回はチャチャが傍らにいて励ましてくれている感じがしています。

「チャチャがついてるれすよ!!」
d0089329_22295324.jpg

今も私のそばにくっついて、パソコンの回りをうろうろしています。皆さんへチャチャさんが直接お返事しちゃうなんてこともありそうです。

「チャチャがお返事するれすよ♥」
d0089329_22284610.jpg

# by nakiusa | 2007-07-19 22:33 | すずな

すーちゃんが大変だ!!

本日病院を受診したすーちゃん。
どうですか?と先生に聞かれ、くしゃみと鼻水が治まらないのと目やにまで出てきたことを伝えました。先生は、白いどろっとした目やにが鼻からも出たんでしょう。今までの症状は目から来ていたものかもしれないですねと結論付けて診察を終えようとしました。
何気に引っかかりを感じたnakiusa。へやんぽの時に喘息のような呼吸音だったことがあるので肺の方はもう大丈夫なんでしょうか?と改めて先生に話すと・・・レントゲン撮らせてくださいとのお返事。
結果は、軽い肺炎を起こして肺に水がたまっているのとおそらく生まれつきの心肥大があるとのものでした。
炎症を止めるおくすりを足し、目薬をつけて様子を見ることになりましたが、激しい運動禁止、温度管理の徹底等アドバイスを受け、ダメなら病院の酸素室を使ってみることになりました。
心臓の方は、今のところ日常生活には支障ない程度と言われましたが、心臓を詳しく調べて治療するとなると東京まで行くしかないとのことでした。
軽いスナッフルと診断されて1ヶ月。投薬を続けてきたのに軽いとはいえ肺炎まで移行してしまいました。更に心肥大まであるなんて・・・。大きな心臓が肺を圧迫していて、さらに肺炎によって呼吸する機能が落ちているなんて、常に呼吸困難の状態じゃ!?
こういう時って注射は必要ないのかな?飲み薬で大丈夫なのかな?なんて不安もありますが、すーちゃんの生命力を信じて、今はnakiusaに出来ることを頑張るのみです。

頑張れすーちゃん!!
d0089329_17584081.jpg

# by nakiusa | 2007-07-17 18:02 | すずな