『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:うさぎの世話 ( 11 ) タグの人気記事

昨日、めでたく生後3ヶ月を迎えた小悪魔すーちゃん。
nakiusa家にお迎えしたのが、丁度2ヶ月前。
生後1ヶ月を超えた頃から、たまにくしゃみをするようになり・・・最近は一度くしゃみをすると2〜3度続くなあ・・・と気にしていました。
そんなわけで、すーちゃんは昨日はじめて病院に行くことになりました。

ケージをお掃除するときは、ご飯と一緒にキャリーに入ってもらっているすーちゃん。そのせいか、キャリーに入るとご飯がもらえると思っているようで、抵抗することはありません。
近所の美人獣医さんのいる病院へ行くと、2人の看護士さんがすーちゃんを見るなり「可愛い〜♥」と黄色い声。ちびっ子ながらにその声にお答えしてか愛想を振りまくすーちゃん。体重も1.45kgまで成長していました!!
しかし、下された診断はスナッフル。幸い軽症だそうで、お薬を飲んで10日もすれば良くなるとのこと。その場でお薬を飲まされたすーちゃんですが、nakiusaもびっくり!!
先生のお膝に乗っておとなしくシリンジのお薬を飲んでました。お薬が終わってもちんまり先生のお膝に乗っているすーちゃん。看護士さんも「いや〜ん可愛い♥すず〜」とメロメロな状態・・・。どこまで小悪魔なんだぁあああああ〜と思わずにはいられないnakiusaなのでした。

しかし・・・家に帰ってお薬をあげても全く病院と同じ状態のすーちゃん。
薬好き??

「すーな病気??」
d0089329_108735.jpg

「お薬飲めるれち!!」
d0089329_108303.jpg

「おねむ・・・れち・・・」
d0089329_1085876.jpg

*サマーカットとまではいきませんぬが、下半身とお尻のモハ毛をカット!!
お顔はトレードマークなので・・・というかこんな毛どうやって切れっていうだぁ〜!!と途方に暮れ、切れずじまいでございます・・・。モハ毛だけ毛質が違って綿毛みたいなのです・・・。
by nakiusa | 2007-06-21 10:08 | すずな
すずなは、生後2ヶ月を過ぎましたが、全くトイレを覚えません。
トイレはくつろぎスペースと化し、肝心のおトイレはところかまわず・・・。
すずなのケージは、先代の「そら」が使っていたもので、今後もケージ暮らしで行くには少々狭い大きさ。当初チャチャの様にケージにサークルを連結して、生活スペースを広げてあげる予定でした。でも、トイレをきちんと覚えない状態ではサークル内でもすのこを引きつめなければならず、お世話も大変と悩んでいました。
以前生活スペースを広げてあげることで、トイレを覚えるきっかけになることもあると何かの本で読んだことがありました。そこで、思い切ってケージ自体を大きくすることにしました。小型犬用のケージで今までのものの約2倍の広さになりました。
d0089329_21301082.jpg

ナント!?すずなが初めてトイレでおしっこしてくれました!!ただくつろぎスペースとしてトイレを活用しているのは変わらず、ただのまぐれかこのままトイレを覚えてくれるのかはまだ未知数でございます。
d0089329_2130555.jpg

今さっきすのこの端っこに粗相しちゃいました・・・。まだまだトイレトレーニングは困難を極めそう!?
by nakiusa | 2007-06-02 21:36 | すずな
チャチャさんが大のブラッシング嫌いなのは以前もお伝えしました。
でも最近ではすっかり様子が変わり、換毛期だから仕方ないと諦めたのか?はたまたブラッシングの気持ちよさに目覚めたのか?毎日ブラシをかけさせてくれるようになりました。
フンフン〜なんて甲高い声も一切出しません。むしろ、途中でやめると頭をぐいぐい押し付けて催促?ともとれる行動をしてくるくらいなのです。ん〜どうしたものか・・・。

ごく自然!?なブラッシング風景
d0089329_11251282.jpg

本日午前部の結果です。
d0089329_11254673.jpg

ブラッシングを終えてくつろぐチャチャさん。以前の迫力ある睨みと怖さはありませんでしょ??
d0089329_11262127.jpg

「素敵なおねえさんになるためなのれす・・・」
by nakiusa | 2007-02-17 11:30 | チャチャ

フン〜フン〜フン・・・

タイトルの「フン〜」は、チャチャが嫌なことや怖いものに対して発する甲高い声でございます。
チャチャはブラッシングが大嫌い。
ブラシを見せただけでうさパンチを炸裂するので、毎日のブラッシングは困難でした。
幸い牧草好きなこともあり、あとはパパイヤ製剤を通常より多く飲ませ、チャチャさんのグルーミングに任せて様子は見ていたのですが、毛が混じった●が毎朝2〜3個転がっているのが続き、いよいよ放っておく訳にはいかなくなりました。

逃げ場をふさいで、いざブラッシング開始!!
逃げ回りながらブラシにうさパンチ炸裂。こちらも負けずに怖くないからとなでなでしながら少しずつブラシをかけていきますが、私の手まで標的になりそうな勢い。
10分弱で覚悟を決めたチャチャさんでしたが、甲高い鳴き声を発し、ブラッシングが終了するまで鳴き止みませんでした。
可愛そうな気持ちをこらえブラッシングを続けた結果がこちら
d0089329_11203361.jpg

ふてくされ顔のチャチャさん
d0089329_112148100.jpg

d0089329_11212085.jpg

by nakiusa | 2007-01-30 11:25 | チャチャ

たちけて・・・

昨日はチャチャにとって恐怖の日。何があったのかって?
それは「爪切り」。
な〜んか変な予感がしたのれす。チャチャは必死で逃げました。
昨日に限っておっきなタオルを持って追っかけてくるおばちゃんの目が真剣でちた。
気がつくとチャチャはタオルにくるまれてまちた。
あ〜何しゅるのれすか〜!!
d0089329_9594778.jpg

チャチャも「ぐ〜」と足に力を入れて踏ん張ったのれす。
おばちゃんも負けじとチャチャの爪をハシャミでぱちんぱちん。
d0089329_1003553.jpg

怖かったのれすよ〜でも終わった後に、乳酸菌のタブレットを2つくれたので、ゆるちてあげました。
d0089329_1011733.jpg

by nakiusa | 2006-12-19 10:03 | チャチャ

お耳のお手入れ

皆さんは愛兎の耳のお手入れはどのようにされていますか??
私の場合、先代うさぎのお耳は自分で掃除できずに獣医さんにやってもらっていたのですが、最後の方は何とか押さえ込んで、綿棒にベビーオイルをつけてお掃除していました。
うさぎの耳垢ってたまってくると何かの結晶のように層を成す塊になります。耳掃除も遺跡の発掘のような気分で楽しんでやっていました。
でも、チャチャの場合は・・・。まず押さえ込むなんてことは不可能に近いのです。非常に危険なので(苦笑)。
そこで、イヤースポットという液体を数滴垂らして耳垢をふやかしてとる作戦を決行しました!しかし・・・肝心なことに気づかず。
垂れ耳さんにイヤースポットを使っても嫌がって液体が下に流れ落ちゃうんですね〜。お耳の先と足元がべたべたになって大失敗。チャチャも警戒していつもより念入りに毛づくろい(悲)。

d0089329_20565745.jpg

お耳が変なのれす〜。
by nakiusa | 2006-11-29 21:10 | チャチャ

2度目の脱走

今朝がた・・・といってもまだ深夜3時すぎ、カシャンカシャンという音で目が覚めました。起き上がってベットの下を見ると・・・なぬ!?昨日お昼寝の邪魔をした仕返し??ケージを脱出して睡眠を妨害しに来るとは!(そ〜いえば「寝た子を起こすと怖いのれすよ〜」なんて言ってたっけ・・・)
チャチャはきちんと前足を揃えておすまし。「きちゃった♥」とでも言ってそうな感じ。ここで捕り物を始めると明らかに近所迷惑。何せ家は賃貸アパートですからね〜。チャチャの行く手を見守りながら寝室を出たところで後をつけて御用としました。
たぶん、ケージの屋根に上って外へジャンプしたんでしょう。いつかはやるかもしれないとは思っていたんですが、足下が滑るので無理かなとタカをくくっていました。
ケージにチャチャを戻した後、早めのご飯をあげて、もう一度様子をみました。
朝6時半、今度はうさぎ部屋で遊んでました。3時すぎの脱走でもコード類をいたずらした形跡はなかったので安心していましたが、容易に脱出できるのがわかりましたので、改築を試みました。

どう〜ケージのお屋根に登れないように塀を高くしてみました。
d0089329_1213249.jpg

「これじゃあお外に出られないのれす」
d0089329_1221246.jpg

by nakiusa | 2006-11-27 12:07 | チャチャ

チャチャの冬支度

チャチャのゲージは、寒さ対策のためにキルトカバーを掛けています。そして、サークルの外には、ペットヒーターを置いています。日中は、うさぎ部屋の日当たりが良いので晴れていれば真冬でもストーブはほとんどいらないほどまで暖かくなります。でも、日が当たらない日や朝、夕方はかなり冷え込みます。仕事で留守にする際は、こんな寒暖の激しい環境でチャチャにお留守番をしてもらうことになるのです。
そのため、ヒーターの近くは暖かい、ケージの中はまあまあ、ヒーターの逆側にいけば暑さを避けられるといった感じで環境調整が可能なように工夫しています。nakiusaは、5年前に先代のそらに買ったペットヒーターをチャチャにも使っていますが、これが一番使いやすいのです。今は廃盤になってしまったこのヒーター。最近はケージのサイズや高さが多様化しているのでケージを囲うような形のものは流通しなくなったのでしょう。ほとんどがケージの中に入れるタイプのヒーターしか売ってませんよね。裏表で温度が違うやつ。うちもその手のヒーター2種を試しましたが「ヒーターに直に乗らない」「補強されたコードでもなお齧り倒す」などの問題が発生し使えませんでした。この間も電気のいらない保温マットやらをチャチャに買いましたが、見事に齧り倒され食べる危険が出たので不採用となりました。結構冬支度も大変です。

ゲージには、キルトカバーを・・・
d0089329_11543788.jpg

サークルの一角にはペットヒーターを・・・
d0089329_1155515.jpg

そしてチャチャは・・・箱座ってマス。
d0089329_11552493.jpg

by nakiusa | 2006-11-14 12:00 | チャチャ

ケージの噛みぐせ

最近困ったことが起きています・・・。
チャチャがケージの金網を噛むことを覚えてしまいました。
噛みぐせを強化させないように、ケージを齧り出しても反応せず、無視を貫いていました。
それでもあのお方の根性たるや見上げたものです。
齧り木をケージに叩き付けたり、ケージを持ち上げるように噛んでいたりで、どうにか外へ出してもらおうと猛アピールします。
成長期だし、歯の成長に悪影響を及ぼさなければいいのですが。
私の仕事が不規則なもので、お散歩の時間がまちまちになってしまうことに端を発しているのですが、それにしても良い手はないだろうかと考えあぐねております。
今日もあんまりガジガジやってるので、ケージ越しにティッシュを振ってみたら「ふぎゃ」っと応戦してうさぎパンチ炸裂でしたが、最後には「ふんっ」と怒ってケージから離れました。
この作戦を続けていいものかも迷っています〜。
どなたか良いお知恵を授けてくださいませ。。。

チャチャ〜悪いくせは早くなおしてよね〜
d0089329_1848423.jpg

by nakiusa | 2006-10-04 18:54 | チャチャ

ようこそ ようこそ

お知らせです!
チャチャのお家がリニューアルして広くなりました。
チャチャはグーグー寝てるので、私nakiusaがチャチャになり変わりまして新しいお家を御紹介したいと思います!
「ぐーぐーふがぁがぁ〜!」寝てる誰かさんは放っておいて・・・
d0089329_19552717.jpg

これが増築した新居。全体の感じで〜す。
d0089329_19571619.jpg

玄関を入りましてすぐ左手がトイレット。チャチャの寝ているリビングを抜けて右へ行くと・・・
d0089329_19582155.jpg

手前がダイニングで〜奥がベットルームでございます。
d0089329_2025748.jpg

どうぞ遊びに来てくださいね〜チャチャがお出迎え歓迎いたします〜!
by nakiusa | 2006-09-20 20:11 | チャチャ