『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:お出かけ ( 9 ) タグの人気記事

花の季節到来♪

前回の更新は、2月・・・もう6月デス。
いつの間にやら北国も花咲く季節に突入でございます。

nakiusaは、お花を片っ端から枯らせてしまう才能にあふれているので、花咲く季節になると地元の公園や広大な敷地にお花を植えて楽しませてくれる場所へ出かけます。

この日は、紫竹ガーデンへ行きました。
丁度チューリップがキレイでした。
d0089329_1842253.jpg


スタンダートな真っ赤なチューリップ
d0089329_18402587.jpg

変わった形のものもありました。
d0089329_18404524.jpg

d0089329_1844241.jpg


おや?こんなところでお会いできるとは!!
d0089329_18445872.jpg


おやまた!!
d0089329_18455565.jpg


ウサギとお花癒されますなあヽ(´▽`)/
d0089329_18465445.jpg

by nakiusa | 2009-06-03 18:48 | 北海道・十勝

素敵な休日

8月が終わる前に更新しなくちゃと思いつつ、なかなか手が進まないnakiusaデス。

8月のとある休日にまた富良野へ行ってきました。
ランチを食べる為だけに・・・。
ここ十勝からは車で2時間ほどの富良野。

ホントは、ジンギスカンを食べに行くはずだったのに、どこもお休みで何のはずみかそんなことになりました。
いいドライブコースなんですが、高速料金をかけてまでわざわざ行くなんて。。。
いえ、そのくらいの価値はありましたよ。

向かったのはフラノ寶亭留

美味しいお料理の数々
前菜は、色とりどりのお野菜
d0089329_12321232.jpg

スープ
d0089329_12333126.jpg

メインは牛ホホ肉の赤ワインソース
d0089329_12343379.jpg

デザートはムースとアイス
d0089329_1235824.jpg

腹ごしらえの後は、ホテルの裏のお庭を散策
d0089329_12361474.jpg

お料理に使われているお野菜を栽培している畑もあって、そこを管理されている方とお話してきました。たくさんのお野菜が栽培されていましたが、ホテルで使うのは30人泊まっていても一食で人参だと1〜2本しか使わないんですって。薄くスライスしたり、作り手には想像もしないような野菜の使い方をするんですよねなんておっしゃってました。熊やキツネ、アライグマ、鹿の食害もあるようです。北海道に野生のアライグマなんているんだ・・・。
トマトはもぎたてをごちそうになりました。
d0089329_12471578.jpg

おばけかぼちゃ
d0089329_12482761.jpg

アスパラが成長すると・・・
d0089329_12513379.jpg

カボチャのアーチ
d0089329_12502037.jpg

帰宅途中に柳月に寄ってオヤツを購入。
洞爺湖サミットで出されたデザート「ファーストレディ」
ムースっぽいチーズケーキでした。
d0089329_1351558.jpg

by nakiusa | 2008-08-27 13:00 | 食べ歩き

初夏のお出かけ♪

北国は今とってもいい季節。
富良野、美瑛はもちろん!!
d0089329_21551868.jpg

d0089329_2152968.jpg

d0089329_21524781.jpg

nakiusaの住むご近所の町だって素敵な景色と美味しいものなら負けてません!!

本別町の公園です。
d0089329_2158134.jpg

近くの食堂の名物
ボリュームたっぷり豚肉のステーキ400g
『トンテキ』ライス付き1600円!!
d0089329_21584154.jpg

横から見たらこんなに厚いのデス!!
ちなみにこちら『にんにく焼き』ライス付き1500円。
にんにく焼きの方がごはんに合うかな〜。
どちらも美味しくいただきました。1日コレだけでもいいかもしれない。
晩ご飯も食べたけど・・・。
d0089329_2158585.jpg


公園にはこんなものもありました・・・。
義経サンと〜
d0089329_2233572.jpg

弁慶サン。
d0089329_2235449.jpg

蝦夷地各地に伝わる義経伝説がこの町にもあるようですが、
あんまり強そうでないかも・・・。
by nakiusa | 2008-07-21 22:16 | nakiusa

ちょっと一息

初夏の北海道といえば、富良野のラベンダー♪
d0089329_2323879.jpg

車で2時間という距離も手伝って、行ってきました富良野まで!!
土曜日に出かけたんですが、来週あたりがベストでしょうかね。

手前が真っ赤なポピー。一番奥がラベンダー。色のコントラストが綺麗でした。
d0089329_238541.jpg

まさに紫色の絨毯!
d0089329_2395732.jpg

せっかく富良野まで行ったので気になっていた『レッキス牧場』
今年もちゃんと営業していました。
d0089329_2312227.jpg

まだ仔うさぎらしいこの子を抱っこしました!!
d0089329_2312578.jpg

本日の我が家のうさちゃん達は・・・。
「何れすか??」
d0089329_2314525.jpg

最近くしゃみが少なくなったと思ったら、今日あたりは少し多め??
一進一退のすーちゃん。
d0089329_23233537.jpg

by nakiusa | 2007-07-23 23:36 | nakiusa

自然に癒されて

ドライブには格好の季節となりました♪
北海道らしい大自然を求めて、気球で有名な上士幌町までドライブしてきました!!
最初に訪れたのは、ナイタイ高原とその新名所になっている某コーヒーのコマーシャルでも使われたツリーハウス!!
ナイタイ高原へ上って行く途中ですがこんなに見晴らしがいい!!
d0089329_212550100.jpg

違いのわかるツリーハウス☆
d0089329_21284566.jpg

d0089329_21291828.jpg


お次は、糠平湖にあるタウシュベツ川橋梁を見てきました。
d0089329_21304484.jpg

タウシュベツ川橋梁は、クマが出没する林道を抜けて、木々の中を5分ほど歩くとパッと視界がひらけて別世界!!と言う感じでなかなか見応えがありましたよ。
d0089329_2132523.jpg

タウシュベツ川橋梁は、旧国鉄士幌線で使われたアーチ橋の一つですが、アーチ橋は第二次世界大戦前後に大きいもので15ほど造られたそうです。鉄道の廃止でその役割は終わりましたが、今ではアーチ橋群を見に沢山の人が訪れています。

番外編☆
帰り道、きつねに・・・出会った〜!
d0089329_21354199.jpg

哀愁の後ろ姿で山へ帰って行きました。
d0089329_21362178.jpg

by nakiusa | 2007-06-23 21:40 | nakiusa

南十勝へ

今日はいい天気。ドライブ日和でした。せっかくのお休みですからちょっと遠出してみました。本日はひたすら南へ。
立ち寄った中札内道の駅の敷地内にあるおそば屋さんでは、地元産のホエー豚を使った「とんとんせいろ」をいただきました。せいろのおそばというと鴨やにわとりが主流ですが、豚も食べ方次第ではおそばに合います。つゆの薬味に山椒を使うのですが、豚の脂っこさが不思議と感じません。最後はつゆにそば湯を足して、刻んだゆずの皮を入れるとさっぱりといただけました。
腹ごしらえの後は、大樹の道の駅まで行き、地元産のチーズやベーコンをお土産に購入。半田ファームでお茶をいただいてから、ちょっとマニアックな場所も見てきました。ナウマン象の発掘跡地や多目的航空公園、竪穴式住居跡・・・。
自己満足に浸って帰って参りました。

蕎良さんの「とんとんせいろ」
d0089329_23485974.jpg

大樹のナウマン象発掘跡地。発掘時のレプリカがありました。
d0089329_23492117.jpg

大樹の畑でつがいの丹頂鶴が!!別の場所で丹頂が空を舞う姿発見!圧巻でした。
d0089329_23494377.jpg

お土産に買った半田ファームのチーズ「チモシー」とにしかわ牧場の黒こしょうチーズ、源ファームのベーコンでございます。
d0089329_2350735.jpg

by nakiusa | 2007-03-31 23:57 | nakiusa

十勝の休日

土曜日はお休みだったので、久しぶりに十勝近郊を巡ってみました。
まず最初に訪れたのは、黒曜石を加工販売している「ギャラリーショップ十勝石」です。 
フクロウ、モモンガ、クマ、ナキウサギの彫刻や石のナイフ、宇宙をモチーフにした工芸品などが沢山ありました。nakiusaはナキウサギのカード立てをお土産に♪
d0089329_19421592.jpg

お昼を食べたのは、以前ブログでもご紹介した家具屋さんに併設されているカフェ「ブーオ」というお店。自家製のスモークベーコンやソーセージの盛り合わせをいただきました。
d0089329_19281462.jpg

午後からは、理科のお勉強三昧。
まず、足寄動物化石博物館で足寄で発掘された束柱類とその進化、クジラについてお勉強。去年、羅臼沖に打ち上げられたシャチの群れのについての研究レポートも掲示してありました。そして最後は、陸別にある銀河の森天文台に行って寒い冬の夜空を見ながら星のお勉強。日本で3番目に大きな望遠鏡で覗いた星は、デジカメでも撮影することが出来ました。
月のクレーターまではっきり見えます。
d0089329_19365672.jpg

電灯のように明るい金星。
d0089329_19371512.jpg

見えるかな〜土星の輪☆
d0089329_19374949.jpg

なかなか、濃い休日でした〜。
by nakiusa | 2007-02-26 19:56 | nakiusa

冬の景色

冬と言えばイルミネーション。私の住んでいる地域でも暗くなり始めるとあちこちできれいなイルミネーションが輝き出します。雪景色に光が輝くといっそう幻想的な風景に早変わり。

「平原のルキア」というネーミングがされたイルミネーション
d0089329_1619482.jpg

「平原のルキア」を後ろから見たところ
フジモリ食堂のライティングの方が目立ってたりして・・・
d0089329_16203091.jpg

中央に見えるのは、帯広駅前の手をモチーフにしたオブジェ
d0089329_1621063.jpg

十勝プラザ前のイルミネーション
d0089329_16325961.jpg

北海道ホテルのラウンジから見えるイルミネーション
d0089329_16344928.jpg

by nakiusa | 2006-12-27 16:36 | nakiusa

ちょっと郊外まで

今日はお休みでしたが、あいにくの曇り空でした。
職場の先輩2人に誘われて、郊外にある手作り家具屋さんが営んでいるカフェレストランとその近くにある牧場直営のカフェまで行ってきました。
家具はどれも素敵なんですが、どれも十数万円〜うん十万円。一生ものと考えればお安いのかもしれませんが、何せ私は庶民なので目の保養だけにしておきました。先輩の一人は、食器棚かテーブルをオーダーするつもりのようでしたが、まだ欲しい家具の材質やデザインが固まらないようで、この日はリサーチだけとなりました。家具屋さんに併設されているカフェレストランは、敷地内に馬、犬、猫、ヤギがいて何とも長閑な所でした。食事はヘルシー志向で優しいお味。おなかも大満足でした。
そして、この日2件目となる牧場直営のカフェでは、看板ヤギのユキちゃんとメイちゃんがお出迎えしてくれました。スコーンに自家製のクロテッドクリームとミルクジャムに絞り立ての牛乳を入れたミルクティーのセットを注文しましたがなかなか美味しかったですよ。

家具屋さんとカフェレストラン
d0089329_21331668.jpg

カフェレストランの敷地内にいるお馬さん
d0089329_21344443.jpg

牧場直営カフェの看板ヤギのユキちゃん
d0089329_21352912.jpg

スコーンとミルクティーのセット
d0089329_21354841.jpg

by nakiusa | 2006-10-06 21:41 | nakiusa