『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ニードルフエルト ( 20 ) タグの人気記事

nakiusaでございます。

早速ですが、今月の30日、山口のうさぎ専門店「ラビット・ハート」さん主催のイベントへ参加する事になりました。

見学ではありませんよ〜。出店です!!!

ウサブログで知り合った仲間達6人との共同出店です!!
お店の名前は『うかぽん本舗』
羊毛うさぎ制作の実演もしちゃいます。

山口でお出しするウサちゃん達です。
d0089329_17561785.jpg

d0089329_1756453.jpg

クリスマスが近いので、クリスマス仕様のウサちゃんも何点か用意しました。
d0089329_17572564.jpg

d0089329_17575592.jpg


この他、うさぎ柄のバックを数点お出しします。
以前ご紹介したバックの他に、こんな変形グラニーバックもありますよ。
片端についているひもをひいてギャザーを調整して使います。
d0089329_1825790.jpg

d0089329_1832054.jpg

d0089329_1833799.jpg

d0089329_1835465.jpg


このイベントが終わったらウェブショップとしてオープンする予定なのです。
ウェブショップオープンの際には、またしっかり宣伝致しますので、
よろしくお願い致しま〜す。 m(_ _)m 

山口近郊にお住まいの方〜11月30日に
山口市民会館でお会いしましょう!!

d0089329_18292217.gif


by nakiusa | 2008-11-22 18:06 | nakiusa
衝動的に作ったリアルチャチャさん。
d0089329_17491385.jpg

今更何を・・・量産せねばならんのに・・・
d0089329_17501248.jpg

チャチャさんのおヒゲをプラスしてさらにリアルにしてみたりして・・・
d0089329_2043370.jpg

こんなことやってる場合じゃないのに・・・
d0089329_17442331.jpg

ねぇ。。。
d0089329_17434461.jpg

by nakiusa | 2008-07-22 17:55 | ニードルフエルト
羊毛でうさぎのお人形を作っているnakiusaですが、長毛のうさぎさんはうちの「すずな」しか作ったことはありません。
もっともさもささんな子で練習してみないと・・・と思って作ってみたのはいいけれど・・・。
モデルさんのお名前すら明かせない事態に・・・。
途中までは「そっくりそっくり〜」なーんてノリノリで作ってたんですが、早い話調子に乗り過ぎたんですかね〜。

こんな出来映えでございます。
d0089329_14275730.jpg


これじゃあライオンですねぇ・・・。
d0089329_14284890.jpg


まだまだ修行が足りませぬ m(_ _)m 
by nakiusa | 2007-12-16 14:30 | ニードルフエルト
先日『第5回 うさ友の輪 2ショット写真展』というネット上のイベントがありました。
お題が『ホワイト』または『白』ということで、ニードルフエルトで白いうさちゃん2体を作って、我が家のうさぎ達と2ショットの写真を撮って参加しました。
シンプルな白いうさぎさん達だったのですが、せっかくだからクリスマス仕様にデコレートしてみました。

d0089329_17525539.jpg


クリスマスが近づくと何か手作りしたくなるのは私だけ??
by nakiusa | 2007-12-03 17:55 | ニードルフエルト

改めまして。

『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』から新しいブログへお引っ越しし、随分たちました。
我が家のうさぎ達の今までを残しておくため、このブログは閉鎖せずにおりましたが、遊ばせておくのも勿体無いな・・・などと思いたちまして、新たにタイトルも変え心機一転、私nakiusaのブログとして再スタートさせることにいたしました。
ここではnakiusaの日常から好きなもの・・・美味しいものや北海道・十勝のお出かけスポット、はたまたニードルフエルトを中心とした手仕事などをご紹介していくつもりでおります。
今後ともよろしくお願いいたします☆ m(_ _)m 

それでは・・・本日のご紹介☆
ニードルフエルトで我が家の次女すずなを作ってみました〜!!
d0089329_0591222.jpg

長毛のうさぎさんなので、ちょっと苦労しました。
d0089329_053011.jpg

後ろから見ると〜もふもふ加減がすごいでしょ。
d0089329_0533595.jpg

では、御本兎さんと2ショット
d0089329_0562355.jpg

by nakiusa | 2007-11-24 01:03 | nakiusa

可憐なお嬢様♥

今日ご紹介する彼女は・・・なんとピンクの似合うお嬢様♥
d0089329_1523836.jpg

このブログを始めてすぐにお友達になった「さくら色の日々」sakuraさんの愛兎ムーヴちゃんがモデルです!!
モデルとなった御本兎さんは現在体調を崩していますが、毎日お薬を続けている頑張り屋さんです。ムーヴちゃん、早く良くなってね♪

ラブラブに見えるでしょ??
d0089329_158921.jpg

実は、グレーに見えるうさちゃんこそ、初めに作ったムーヴちゃんの試作品♪
微妙な被毛の色を表現しようと頑張ったのですが・・・。
グレーにしか見えずいつもの色を使うことに・・・。
d0089329_1583286.jpg

モデルは同じなのに並べ方を誤ると猛アプローチ?猛烈謝罪??をしているようにも見えます・・・。
d0089329_1591698.jpg

by nakiusa | 2007-07-04 15:19 | nakiusa

お待たせしました〜☆

今日はお休みのnakiusa。
2回目のチャチャクイズでニードルフエルトのお人形をリクエストされたお二方のために、お昼過ぎから制作に取りかかっておりました。
立ち耳さんと垂れ耳さん。今回はふんわり優しい感じのお人形になりました。

お二方そろって記念撮影です☆
d0089329_17341320.jpg

こちらは立ち耳スレンダーな美うさの彼女♪
d0089329_17351620.jpg

後ろ姿もしゃっきり!
d0089329_17353185.jpg

くいしん坊の彼女もちょっとおめかし♥
d0089329_17365390.jpg

しっぽのあたりもキュートです〜!
d0089329_173796.jpg

それぞれの個性を出すために、もう一工夫したいところですが・・・。
by nakiusa | 2007-05-14 17:41 | nakiusa

日々成長・・・♪

明日は端午の節句ですね〜☆
息子さんのいるご家庭では、盛大なお祝いをするのでしょうか〜。
うちは娘達だけですが、こどもの日でもあるのでちょっとしたお祝いはしたいなあと思っています。チャチャの妹分「すずな」が来てからは初めてのイベントですし。
そんなチャチャさんの妹分「すずな」は着々と成長しております。
お迎え2日目での体重330gから1週間で440グラムに!!現在お迎えから2週間経っていますから、きっと500グラムを超えていることでしょう。成長したら色違いのチャチャみたいになるのでは!?と思っていましたが、どうもアメファジの血が入っているのか全体に毛が長めです。
少し感じが異なって姉妹ぽくはないかもしれません。
お迎え2日目。立ち耳ロップ時代。
d0089329_2317479.jpg

お迎え5日目。片耳ロップ時代。
d0089329_2313898.jpg

お迎え11日目。晴れて立派なロップへ。
d0089329_2324275.jpg

番外編☆
こちらの方のほうが遥かに姉妹っぽいです・・・。いえ姉妹ユニットを結成しているんだった・・・。
d0089329_2327378.jpg

「女の子だから」との理由で、念入りなお手入れを心がけていらっしゃるこの方は・・・。
by nakiusa | 2007-05-04 23:29 | すずな
今日は、いよいよ完成までいきますよ〜♪
では、早速はじめます!!

耳を作りましょう。
耳は、羊毛を伸ばして必要な長さで折り返して厚みを持たせます。
d0089329_21243416.jpg

それをスポンジの上に置き耳の形に整えながら刺していきます。
d0089329_21251078.jpg

耳の側面を指で挟んで刺していくと耳の形が綺麗に出ますよ。
d0089329_21255673.jpg

これをもう1枚作って耳は完成。
d0089329_21262461.jpg

頭を押さえながら、耳をニードル針で刺してとめます。
両耳をつけたら頭を胴体に刺しとめます。(足元の●はお目目ですから・・・)
d0089329_21345960.jpg

あとは全体を見ながら、ぶち模様などを足していきます。
足したい色の羊毛を薄く伸ばして必要な分をニードル針でとめていきます。
はい〜王子様の出来上がり♥ 
d0089329_2143136.jpg

端午の節句仕様の王子様は、5月5日の「☆仔うさぎフランの大冒険☆」でご覧になれるかと・・・。
d0089329_2284366.jpg

「終わった?? あしょぼ♥」
by nakiusa | 2007-03-15 22:10 | nakiusa
昨日は胴体部分までの制作行程をお見せしましたが、今日はその続きです。
では早速始めましょう☆
頭の部分を作ります。胴体と基本は同じ。
羊毛を伸ばしてくるくる丸め、胴の大きさに見合う頭の大きさにしていきます。硬く仕上げたい場合は少し大きめにするといいですよ。
d0089329_9352093.jpg

胴体にのせてみてバランスを見ます。原型はこんななのですよ〜。
d0089329_936092.jpg

丸めた羊毛の底の部分が頭頂部とお鼻の部分になりますので、側面の羊毛で底を被うような感じでニードル針を刺して楕円形にしていきます。顔にぶち模様をつけたいと思う方は、お顔のバランスを見るためにぶちに使う羊毛を薄く伸ばして顔に置いてみましょう。良いようならぶちの部分をニードル針で軽く刺し止めます。
d0089329_9421519.jpg

目を作りましょう。
羊毛を少しとって、眼の大きさに指で丸めます。それをスポンジの上に置いてニードル針で差し固めます。
d0089329_9461395.jpg

ある程度硬くなったら指で挟みながらニードル針を刺していき形を整えます。
d0089329_9463567.jpg

目をお顔に置いてバランスを見ます。
d0089329_9562825.jpg

次はいよいよ完成編です。〜その3へ続く!
d0089329_109522.jpg

「まだ終わんないのれすか〜」
by nakiusa | 2007-03-14 10:09 | nakiusa