『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ハンドメイド ( 19 ) タグの人気記事

nakiusaでございます。

早速ですが、今月の30日、山口のうさぎ専門店「ラビット・ハート」さん主催のイベントへ参加する事になりました。

見学ではありませんよ〜。出店です!!!

ウサブログで知り合った仲間達6人との共同出店です!!
お店の名前は『うかぽん本舗』
羊毛うさぎ制作の実演もしちゃいます。

山口でお出しするウサちゃん達です。
d0089329_17561785.jpg

d0089329_1756453.jpg

クリスマスが近いので、クリスマス仕様のウサちゃんも何点か用意しました。
d0089329_17572564.jpg

d0089329_17575592.jpg


この他、うさぎ柄のバックを数点お出しします。
以前ご紹介したバックの他に、こんな変形グラニーバックもありますよ。
片端についているひもをひいてギャザーを調整して使います。
d0089329_1825790.jpg

d0089329_1832054.jpg

d0089329_1833799.jpg

d0089329_1835465.jpg


このイベントが終わったらウェブショップとしてオープンする予定なのです。
ウェブショップオープンの際には、またしっかり宣伝致しますので、
よろしくお願い致しま〜す。 m(_ _)m 

山口近郊にお住まいの方〜11月30日に
山口市民会館でお会いしましょう!!

d0089329_18292217.gif


by nakiusa | 2008-11-22 18:06 | nakiusa

ウサバック♪

何気ないバックでも・・・
うさぎのボタンやアップリケをつけると〜
d0089329_22395638.jpg

d0089329_22392752.jpg


うさぎバックに早変わり〜
d0089329_22383364.jpg

d0089329_2242057.jpg

by nakiusa | 2008-10-09 22:43 | nakiusa
バック作りに凝っていたnakiusaですが、仕事が忙しくなってくるとなかなかバック作りがはかどりません。
7つ目のバックを作ったところで、そろそろいいかなあ〜と飽き飽きモード。
でも生地をあと2つ分断っちゃったので、もう少し続けなくちゃとは思っています。

今日完成したバック2つ。おっきいのと〜小さいの〜。

d0089329_23164550.jpg

中に物を入れるとこんな感じ。(上:大、下:小)
うさ暮らも入っちゃうけど、あんまり重いものは形が崩れちゃいます。
d0089329_2317472.jpg

携帯、お財布、保険証入れが入ってます。
d0089329_23184719.jpg

by nakiusa | 2008-09-25 23:21 | nakiusa

お待たせしました〜☆

今日はお休みのnakiusa。
2回目のチャチャクイズでニードルフエルトのお人形をリクエストされたお二方のために、お昼過ぎから制作に取りかかっておりました。
立ち耳さんと垂れ耳さん。今回はふんわり優しい感じのお人形になりました。

お二方そろって記念撮影です☆
d0089329_17341320.jpg

こちらは立ち耳スレンダーな美うさの彼女♪
d0089329_17351620.jpg

後ろ姿もしゃっきり!
d0089329_17353185.jpg

くいしん坊の彼女もちょっとおめかし♥
d0089329_17365390.jpg

しっぽのあたりもキュートです〜!
d0089329_173796.jpg

それぞれの個性を出すために、もう一工夫したいところですが・・・。
by nakiusa | 2007-05-14 17:41 | nakiusa
今日は、いよいよ完成までいきますよ〜♪
では、早速はじめます!!

耳を作りましょう。
耳は、羊毛を伸ばして必要な長さで折り返して厚みを持たせます。
d0089329_21243416.jpg

それをスポンジの上に置き耳の形に整えながら刺していきます。
d0089329_21251078.jpg

耳の側面を指で挟んで刺していくと耳の形が綺麗に出ますよ。
d0089329_21255673.jpg

これをもう1枚作って耳は完成。
d0089329_21262461.jpg

頭を押さえながら、耳をニードル針で刺してとめます。
両耳をつけたら頭を胴体に刺しとめます。(足元の●はお目目ですから・・・)
d0089329_21345960.jpg

あとは全体を見ながら、ぶち模様などを足していきます。
足したい色の羊毛を薄く伸ばして必要な分をニードル針でとめていきます。
はい〜王子様の出来上がり♥ 
d0089329_2143136.jpg

端午の節句仕様の王子様は、5月5日の「☆仔うさぎフランの大冒険☆」でご覧になれるかと・・・。
d0089329_2284366.jpg

「終わった?? あしょぼ♥」
by nakiusa | 2007-03-15 22:10 | nakiusa
昨日は胴体部分までの制作行程をお見せしましたが、今日はその続きです。
では早速始めましょう☆
頭の部分を作ります。胴体と基本は同じ。
羊毛を伸ばしてくるくる丸め、胴の大きさに見合う頭の大きさにしていきます。硬く仕上げたい場合は少し大きめにするといいですよ。
d0089329_9352093.jpg

胴体にのせてみてバランスを見ます。原型はこんななのですよ〜。
d0089329_936092.jpg

丸めた羊毛の底の部分が頭頂部とお鼻の部分になりますので、側面の羊毛で底を被うような感じでニードル針を刺して楕円形にしていきます。顔にぶち模様をつけたいと思う方は、お顔のバランスを見るためにぶちに使う羊毛を薄く伸ばして顔に置いてみましょう。良いようならぶちの部分をニードル針で軽く刺し止めます。
d0089329_9421519.jpg

目を作りましょう。
羊毛を少しとって、眼の大きさに指で丸めます。それをスポンジの上に置いてニードル針で差し固めます。
d0089329_9461395.jpg

ある程度硬くなったら指で挟みながらニードル針を刺していき形を整えます。
d0089329_9463567.jpg

目をお顔に置いてバランスを見ます。
d0089329_9562825.jpg

次はいよいよ完成編です。〜その3へ続く!
d0089329_109522.jpg

「まだ終わんないのれすか〜」
by nakiusa | 2007-03-14 10:09 | nakiusa
先日我がブログにコメントを下さった方から、ニードルフエルトをやってみたいので制作行程を載せて欲しいとのご要望がありました。
私はニードルフエルトの体験講習で、ニードル針と羊毛の扱いを教えていただいただけで、あとは我流でやっております。とはいえ、方法自体に難しいことは一切ありません。
羊毛をニードル針という長くて太い針で刺していくことで、羊毛同士が絡み合って硬くなっていきますので、あとは好きな形になるように羊毛に針を刺し続けるだけです。羊の毛は、羊の種類によって違いますが、針跡が残りやすい種類のものを避けると仕上がりが綺麗になります。どんな毛がいいのかといわれると答えづらいのですが、買って作って見るしかないのが正直なところです。私は羊毛の専門店アナンダさんで買ったロムニーという羊毛を使っています。手芸屋さんで市販されている羊毛は針跡が残りやすかったので、本体を作るときには使わず少し色をのせたい時に薄く伸ばして貼付けるときに使っています。
さて、では早速実際の制作行程に移りましょう。今回は、ロップのうさぎさんを作ります。

材料は、羊毛、ナイロンスポンジ、ニードル針これだけです。
d0089329_17523194.jpg

まず胴体から作ります。
羊毛を薄く伸ばしてくるくる丸めます。
d0089329_1754536.jpg

d0089329_17551415.jpg

底になる部分を上にして、底面全体が少し硬くなるまでニードル針をまんべんなく刺します。
d0089329_17571311.jpg

できたら前後を決め、前側にニードル針を刺しながら前足後ろ足をつけていきます。
d0089329_1759385.jpg

あとは全体を好みの硬さになるまで、ニードル針でまんべんなく刺していきます。
これで胴体は完成です。(その2へ続く)
d0089329_188139.jpg

こうして居る間にも盛んに一人遊びするチャチャさんです♪
「おばちゃんのコートでかくれんぼれすよ☆」
by nakiusa | 2007-03-13 18:12 | nakiusa

織物に挑戦〜☆ 最終章

次こそは!!と意気込み過ぎたのか、今朝は織物教室の開始時間30分前に目覚めるという大失態。お休みが続くと体までがだらだらしている感じです。
自分でもおどろくほどの早業で、教室には開始10分遅れで到着できました。
今日は残りの織り作業を終え、マフラーのふさの部分を仕上げて完成!!

広げて平置きにするとこんな感じ
d0089329_18181220.jpg

白いコートに合わせてみると・・・
d0089329_18191546.jpg

d0089329_18193498.jpg


織り機買うの迷ってるらしいれすよ〜☆
チャチャのお世話を一生懸命しゅれば臨時ボーナスがあるかもれすよっ♪
d0089329_18281959.jpg

10000ペレットくらいじゃ織り機なんか買えないもん・・・。
by nakiusa | 2007-02-14 18:29 | nakiusa
チャチャの小さかった頃の写真を眺めていたら、足元にチャチャがまとわりついてきました。
明らかに別兎・・・。小さかった頃のチャチャを超ミニサイズで作ってみたくなり、久しぶりにちくちく。わりと手軽に出来て、目のところなんかは大きいサイズよりもやりやすくて好感触でした。
ニードルちびうさのモデルさんを募集して練習しようかなどと企むnakiusaなのでした〜。
レース糸でできたカップの中にベビうさちゃん♥
d0089329_1821490.jpg

カップから出すとこんな感じ
d0089329_18214271.jpg

チャチャと比較するとこんなに小さい・・・
「これはチャチャなのれすか??」
d0089329_18223650.jpg

by nakiusa | 2007-02-12 18:30 | nakiusa

織物に挑戦〜☆ その5

本日も織物の日でした。先生のご好意で講習時間外も織ることができ、今日はトータル5時間あまり織り機に向かっておりました。今日で織り上がると思いきや・・・。
もうちょっとだったのに、ダメでした〜!!(悔しっ)
あと一回講習があるので、次回は完成品をご覧いただけると思います〜♪
最初はマフラーが出来上がったらこのコートに合わせて〜なんて思っていたのですが、だんだんパレットに色をのせていく感覚になって身につけることを途中から忘れていました。あのマフラーにはどんな服装が合うんだろう・・・。
d0089329_21283050.jpg

d0089329_2129087.jpg

d0089329_21292580.jpg

「早く仕上げてチャチャとあしょびまふよ〜♪」
d0089329_21305686.jpg

by nakiusa | 2007-02-07 21:35 | nakiusa