『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花の季節到来♪

前回の更新は、2月・・・もう6月デス。
いつの間にやら北国も花咲く季節に突入でございます。

nakiusaは、お花を片っ端から枯らせてしまう才能にあふれているので、花咲く季節になると地元の公園や広大な敷地にお花を植えて楽しませてくれる場所へ出かけます。

この日は、紫竹ガーデンへ行きました。
丁度チューリップがキレイでした。
d0089329_1842253.jpg


スタンダートな真っ赤なチューリップ
d0089329_18402587.jpg

変わった形のものもありました。
d0089329_18404524.jpg

d0089329_1844241.jpg


おや?こんなところでお会いできるとは!!
d0089329_18445872.jpg


おやまた!!
d0089329_18455565.jpg


ウサギとお花癒されますなあヽ(´▽`)/
d0089329_18465445.jpg

by nakiusa | 2009-06-03 18:48 | 北海道・十勝

彩・凛・詩〜さいりんか

先日、十勝の冬のイベントととしてすっかり定着した「彩・凛・詩」というイベントに行ってきました。十勝川温泉にあるハナック広場というところで開催されています。
d0089329_16221019.jpg


このイベントは、光と音が織りなすファンタジック・ショーというだけあって、いろんな色の光がキラキラしててとってもキレイなんですけど、何せ寒い。。
去年も行ったのですが、凍りつくかと思うほど、とんでもない思いをした記憶があります。
売店の甘酒が飛ぶように売れていたのは言うまでもなく。。。

今年は、−4℃と暖かい夜に出かけてみたのですが長居は出来ず。
結局、写真だけ撮って帰ってきました。

幻想的でしょ。でも現場は寒いのです。
d0089329_16235859.jpg

やぐらに登って見るとこんな感じです。
左奥に見えているのが、以前は日本一大きな花時計だった「ハナック」です。

d0089329_16254356.jpg

by nakiusa | 2009-02-17 16:32 | 北海道・十勝

おやつやさん♪

私が住む北海道・十勝は、お菓子が美味しいことが自慢のひとつ。
「六花亭」、「柳月」といえば地元菓子製造の2大企業です。

本日は「六花亭」さんについて。
「六花亭」さんといえば、言わずもがなマルセイバターサンドで有名な会社ですが、今年は「六花亭」と社名を新たにしてから30周年と節目の年のようです。本店を改装したり、「おやつやさん」という企画が通年で開始されたりしてます。

「おやつやさん」というのは、毎月6日発売の予約制の菓子詰め合わせセットのことで、お値段は、ナント500円ポッキリ!!
予約期間も数日で受け取りも6日当日ということでなかなか注文する機会がなかったのですが、遅ればせながら、私も「おやつやさん」を初めて予約注文致しました。
d0089329_1612685.jpg

今月は、これまでのおやつやさん企画で評判の良かったものを組み合わせているそうです。

d0089329_16124274.jpg

ブルーベリーレアチーズケーキ、パンプキンのチーズケーキ、生粉餅(ゆずジャムを練込んだ餡と小豆入ったお餅)、チョコバナナクリームの入ったシュークリーム=これで500円なんて安いよね〜来月も注文しちゃおう。
食べきれない分は冷凍しておいたので、今日も自然解凍して食べました♥
by nakiusa | 2007-12-12 16:25 | nakiusa
本日の北海道ここ十勝は、暖かい一日でした。
少し積もった雪は結構溶けてくれましたが、完全には溶けず・・・このまま冷えて凍ると大変スケートリンク状態になるのでは・・・とちょっと不安。

さて、今日はイタリアンレストラン『ペニーレーン』でお食事してきました。
いつもの今月のメニュー2100円!!

前菜・・・農家のサラダ
d0089329_20423867.jpg

パン・・・レーズンのパン、紫芋とタマネギのペーストをつけたバケット
d0089329_2042569.jpg

パスタ・・・キノコとエビのシンプルパスタ
d0089329_2043128.jpg

メイン・・・ポークチャップのイタリアン風
d0089329_20433075.jpg

デザート
d0089329_20434960.jpg


リーズナブルで美味しいイタリアンいかがですか??
ペニーレーン・・・帯広市西二十一条南5-27-8
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30
定休日 木曜・不定休
by nakiusa | 2007-11-26 20:53 | 食べ歩き

南十勝へ

今日はいい天気。ドライブ日和でした。せっかくのお休みですからちょっと遠出してみました。本日はひたすら南へ。
立ち寄った中札内道の駅の敷地内にあるおそば屋さんでは、地元産のホエー豚を使った「とんとんせいろ」をいただきました。せいろのおそばというと鴨やにわとりが主流ですが、豚も食べ方次第ではおそばに合います。つゆの薬味に山椒を使うのですが、豚の脂っこさが不思議と感じません。最後はつゆにそば湯を足して、刻んだゆずの皮を入れるとさっぱりといただけました。
腹ごしらえの後は、大樹の道の駅まで行き、地元産のチーズやベーコンをお土産に購入。半田ファームでお茶をいただいてから、ちょっとマニアックな場所も見てきました。ナウマン象の発掘跡地や多目的航空公園、竪穴式住居跡・・・。
自己満足に浸って帰って参りました。

蕎良さんの「とんとんせいろ」
d0089329_23485974.jpg

大樹のナウマン象発掘跡地。発掘時のレプリカがありました。
d0089329_23492117.jpg

大樹の畑でつがいの丹頂鶴が!!別の場所で丹頂が空を舞う姿発見!圧巻でした。
d0089329_23494377.jpg

お土産に買った半田ファームのチーズ「チモシー」とにしかわ牧場の黒こしょうチーズ、源ファームのベーコンでございます。
d0089329_2350735.jpg

by nakiusa | 2007-03-31 23:57 | nakiusa

十勝の休日

土曜日はお休みだったので、久しぶりに十勝近郊を巡ってみました。
まず最初に訪れたのは、黒曜石を加工販売している「ギャラリーショップ十勝石」です。 
フクロウ、モモンガ、クマ、ナキウサギの彫刻や石のナイフ、宇宙をモチーフにした工芸品などが沢山ありました。nakiusaはナキウサギのカード立てをお土産に♪
d0089329_19421592.jpg

お昼を食べたのは、以前ブログでもご紹介した家具屋さんに併設されているカフェ「ブーオ」というお店。自家製のスモークベーコンやソーセージの盛り合わせをいただきました。
d0089329_19281462.jpg

午後からは、理科のお勉強三昧。
まず、足寄動物化石博物館で足寄で発掘された束柱類とその進化、クジラについてお勉強。去年、羅臼沖に打ち上げられたシャチの群れのについての研究レポートも掲示してありました。そして最後は、陸別にある銀河の森天文台に行って寒い冬の夜空を見ながら星のお勉強。日本で3番目に大きな望遠鏡で覗いた星は、デジカメでも撮影することが出来ました。
月のクレーターまではっきり見えます。
d0089329_19365672.jpg

電灯のように明るい金星。
d0089329_19371512.jpg

見えるかな〜土星の輪☆
d0089329_19374949.jpg

なかなか、濃い休日でした〜。
by nakiusa | 2007-02-26 19:56 | nakiusa
1月も今日で終わりですね。今月はいろいろなことがあって何だかあっという間。2ショット写真展に参加して〜、チャチャクイズをやって〜、織物を習いはじめて〜etc.
チャチャクイズ開催中は応募期間を長くとったこともあり、ブログの更新をしばらくお休みしましたが、その間ブログネタになりそうなことが色々。外食ネタなどは、未だストックのまま・・・ということで今日はいつも行っているイタリアンレストランでの外食についてお伝えします。

月代わりでお財布と体に優しいディナーコースを提供してくれるイタリアンレストラン「ペニーレーン」。行くたび同じものしか頼まないので、すっかり顔なじみになってしまいました。私はいつもこれだけの質と量ならもっと値上げしても良いくらいと思っていたのですが、今月から、このディナーコースのメニュー表がリニューアル。コース料理の一品一品に単品での値段を入れて、本来ならこの値段だけど2000円ぽっきり!みたいなお得感を出していました。こんなにお得なのに案外オーダーする人が少ないのかな・・・
「前菜の盛り合わせ」
d0089329_10164832.jpg

「エビとほうれん草とベーコンのトマトクリームパスタ」
d0089329_1017843.jpg

「いろいろなお野菜と牛肉を煮込んだピンク色のポトフ」
d0089329_10172974.jpg

「デザート」
d0089329_10175034.jpg

「チャチャはこの日も少ないペレットに耐えていたのれすよ!!」
d0089329_10293441.jpg

by nakiusa | 2007-01-31 10:31 | nakiusa

雪降りに感じた優しさ

昨夜は激しい雨から雪に変わり一晩中降り続きました。そして今日も一日中降りの勢いが激しいまま経過し夕方に止んだ模様。
今年は暖かいから雪が少なくていいねぇというのが、ご挨拶のようになっていたのにやっぱりそう甘くはなかったようです。水分を含んだドカ雪は雪かきの苦労が数倍こたえるのです。
そんな中アパートの住人4名で雪かきをしていたところ、向かい側に住んでる方があんまり気の毒だからと頼んでいた業者さんにちょっとあっちもやってやってくれ〜と鶴の一声。
重機でざ〜っと10分。アパート前の雪はきれいに隣の空き地にテレポーテーション!
あ〜いい人っているのね・・・と皆でしみじみ。人の情に触れた感謝のひとときでした。

部屋でぬくぬくのチャチャさんに雪のおすそ分けをしてみたところ・・・見向きもせず口元に近づけると逃げ回る始末。
d0089329_1746168.jpg

「こんな冷たくて美味しくないもの嫌なのれすよ〜」
by nakiusa | 2007-01-07 17:50 | nakiusa

冬の景色

冬と言えばイルミネーション。私の住んでいる地域でも暗くなり始めるとあちこちできれいなイルミネーションが輝き出します。雪景色に光が輝くといっそう幻想的な風景に早変わり。

「平原のルキア」というネーミングがされたイルミネーション
d0089329_1619482.jpg

「平原のルキア」を後ろから見たところ
フジモリ食堂のライティングの方が目立ってたりして・・・
d0089329_16203091.jpg

中央に見えるのは、帯広駅前の手をモチーフにしたオブジェ
d0089329_1621063.jpg

十勝プラザ前のイルミネーション
d0089329_16325961.jpg

北海道ホテルのラウンジから見えるイルミネーション
d0089329_16344928.jpg

by nakiusa | 2006-12-27 16:36 | nakiusa
昨日は、フレンチレストラン「ベルエレーヌ」でクリスマスディナーをいただきました。上品なお料理の数々を十分堪能しました。
食事の後は駅前のイルミネーションを見に行って・・・とそこまでは良かったのですが・・・。
程なくおなかがごろごろ〜昨日はとても苦しい夜になりました。
昨日は、ちょうどお休みだったので、朝からシュークリームとどら焼きで空腹をしのぎながら予約の時間まで待っていましたが、食事へ出かける直前になってチャチャはご飯を巻き散らかしたり、トイレ掃除をさせまいとどっかりトイレから動かなかったり・・・
さて、この苦しい夜の理由はいかに!?カゼが治りきらなかったから?空腹に突然食べたから??はたまたチャチャの焼きもち???

昨日いただいたクリスマスメニューです。
自家製スモークサーモンのムースと野菜のエチュベ(ご自慢のスモークサーモンさすがです)
d0089329_19293732.jpg

カキのパイ包み焼き
d0089329_1930099.jpg

フレッシュフォアグラのソテーと茸のリゾット(このフォアグラは美味しかった〜)
d0089329_19303718.jpg

海の幸のグリエ、エストラゴン風味
d0089329_19305996.jpg

マンゴーのソルベ(マンゴーの味が濃い〜)
d0089329_19311744.jpg

和牛サーロインのグリエ、温野菜添え(お肉がジューシーでした)
d0089329_19313447.jpg

フルーツのムース、ヨーグルトアイス添え
d0089329_19322785.jpg

by nakiusa | 2006-12-26 19:51 | nakiusa