『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

織物に挑戦〜☆ 最終章

次こそは!!と意気込み過ぎたのか、今朝は織物教室の開始時間30分前に目覚めるという大失態。お休みが続くと体までがだらだらしている感じです。
自分でもおどろくほどの早業で、教室には開始10分遅れで到着できました。
今日は残りの織り作業を終え、マフラーのふさの部分を仕上げて完成!!

広げて平置きにするとこんな感じ
d0089329_18181220.jpg

白いコートに合わせてみると・・・
d0089329_18191546.jpg

d0089329_18193498.jpg


織り機買うの迷ってるらしいれすよ〜☆
チャチャのお世話を一生懸命しゅれば臨時ボーナスがあるかもれすよっ♪
d0089329_18281959.jpg

10000ペレットくらいじゃ織り機なんか買えないもん・・・。
by nakiusa | 2007-02-14 18:29 | nakiusa

織物に挑戦〜☆ その5

本日も織物の日でした。先生のご好意で講習時間外も織ることができ、今日はトータル5時間あまり織り機に向かっておりました。今日で織り上がると思いきや・・・。
もうちょっとだったのに、ダメでした〜!!(悔しっ)
あと一回講習があるので、次回は完成品をご覧いただけると思います〜♪
最初はマフラーが出来上がったらこのコートに合わせて〜なんて思っていたのですが、だんだんパレットに色をのせていく感覚になって身につけることを途中から忘れていました。あのマフラーにはどんな服装が合うんだろう・・・。
d0089329_21283050.jpg

d0089329_2129087.jpg

d0089329_21292580.jpg

「早く仕上げてチャチャとあしょびまふよ〜♪」
d0089329_21305686.jpg

by nakiusa | 2007-02-07 21:35 | nakiusa

織物に挑戦〜☆ その4

今日は織物教室の日。実は明日もなんですけどね〜♪
前回は何気にチェック模様になっていましたが、これを続けているとあと3回の講習でも終わらないと踏んだ私。両端をチェックにして他は白の横糸でタンタン織っていくことにして作業を進めていました。・・・がしかし〜、ここでまた問題発生!
イメージとは程遠い仕上がり。おやおや?? 
私マフラーを織っているはず・・・。
織り上がっていくのは、まさにタオル!! おしゃれなマフラーのはずが、タオルを首に巻いてうんとこしょっとってな感じ。すかさず先生に「タオルみたいなものが織り上がっているんですが〜!」と助けを求めると・・・先生は含み笑いをしながら「タオルでいいんですか〜??」と逆に聞き返され・・・。急遽、白以外の3色を幅広に入れて織っていくことにしました。一体最後はどうなるの??織り上がりまで仕上がりがどうなるのか誰にもわかりません。
休憩の時間に私がうさぎを飼っているお話をすると、先生は「毛が沢山抜けるなら大事にとっておいて羊の毛みたいに縒ってみたら?」なんておっしゃてました。そんなことできるのか!?アンゴラ種でもないMixうさぎの毛。しかも、チャチャの毛なんですわね〜。先生は本気なのか冗談なのかよくわからないことがあるんです・・・。
d0089329_17504627.jpg

d0089329_1751636.jpg

「チャチャの毛は上質のラビットファーれすよ♥」
d0089329_17593423.jpg

by nakiusa | 2007-02-06 18:00 | nakiusa

織物に挑戦〜☆ その3

昨日は、織物の日。いよいよ織りに入るので楽しみにしていました。
しか〜し、現実は厳しい。織りに入ったら簡単にさっさ織りすすめられるのかと思いきや、横糸に4本もの糸を選んでしまったばっかりにとんでもなく難しくなってしまいました。なかなかすすまず、頭もついて行かず・・・。この日の進み具合はとんでもなく遅くなり・・・。あと1回ではとても完成には至らない状況。もうひと作品くらいできそうかな〜なんて甘い幻想を抱いていた私がおバカさんでした。
「織りは楽しく楽しく!」という先生のお言葉にしたがい、あと3回はかけるつもりでゆっくりやろうかな〜と思うnakiusaなのでした。

初心者が横糸4色はさすがに難しかったようです・・・。
d0089329_1202097.jpg

何気にチェック模様になっていました。
d0089329_120383.jpg

織ってみるとイメージが変わります。
d0089329_1212079.jpg

by nakiusa | 2007-02-04 12:06 | nakiusa
今日二回目の織物教室へ行って参りました。
本日は張った径糸(たていと)を巻き込む作業をしてきました。
d0089329_17183194.jpg

絡んだ径糸同士を解きほぐして向こう側に巻き込んでいいくのですが、色々な種類の糸を径糸に使ったので、絡まり加減も半端じゃありません。今日は、織りまで入れそうかな・・・と淡い期待を持っていましたが、残念ながら横糸を選ぶところまでで終了。
横糸に選んだのはこの4色♪
d0089329_17185865.jpg

径糸の上に選んだ横糸を置いてみると・・・
d0089329_17193926.jpg

先生曰く「織り上がりまで、あと1回ちょっとかかりそうね〜。」
次回からいよいよ織りに入ります! 今度は来週の土曜日。
ちょっと日が空くのでチェッって感じです。
一週間後が待ち遠しいnakiusaなのでした。
「折角チャチャと一緒にあしょべるのに・・・チェッだなんて。」
d0089329_17214115.jpg

by nakiusa | 2007-01-26 17:30 | nakiusa

念願の織物初挑戦〜☆

昨日はお休みだったのですが、かねてからやってみたいと熱望していた織物を習いにいって参りました。先生曰く「器用不器用関係なし!やる気と根気あるのみ!」と。
安心するような・・・でも根気か〜と不安も少々。
初めてなのでやりやすいものと選んだのが薄手のマフラー。桜色のぽこぽこした糸とアクセントに黄緑や藍色の細い糸が入ったものを選んでいざスタート。
タテ糸を張るのはひたすら黙々とした作業ですが、選んだ桜色の糸がとっても気に入ってしまいあっという間に時間が過ぎていました。
無事タテ糸を張る作業は終了。あと2回もくれば出来上がるというので結構楽しみです。次は金曜に行くのですが早く続きがやりたいnakiusaなのでした〜♪
d0089329_173931100.jpg

d0089329_1740941.jpg

「遊ぶ時間がまた少なくなるのれすよ!!」
d0089329_1743272.jpg

by nakiusa | 2007-01-24 17:45 | nakiusa