『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』改め、私nakiusaのいろいろを綴っていきます。


by nakiusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:食べ歩き ( 6 ) タグの人気記事

美瑛で話題の「レストラン・アスペルジュ」に行ってきました。
美瑛の旬の食材を沢山使ったお料理の数々。
お料理も美味しくて、店内もとってもオシャレでしたよ。

いただいたランチのコースです。
生のいちごの食感が味わえるいちごスカッシュ。
d0089329_22121214.jpg

パリパリの皮の中味は玉葱のトマト煮が入ってました。
d0089329_22124084.jpg

なんと綺麗な前菜。
d0089329_2213551.jpg

茹で上げブロッコリーとトマト、ホタテのムース。自家製マヨネーズと赤ワインのドレッシングでいただきました。
d0089329_22134452.jpg

コレがこの日のメイン〜美瑛産豚ロースのグリエ。
肉の甘みがとっても美味でした。
d0089329_22142884.jpg

デザート〜左はプチトマトのシロップ漬け。右はカボチャのプリンとジェラード。
d0089329_22145395.jpg


11月3日が今年の最終営業日のようです。興味のある方はお早めに〜。
by nakiusa | 2008-10-15 22:49 | 食べ歩き

素敵な休日

8月が終わる前に更新しなくちゃと思いつつ、なかなか手が進まないnakiusaデス。

8月のとある休日にまた富良野へ行ってきました。
ランチを食べる為だけに・・・。
ここ十勝からは車で2時間ほどの富良野。

ホントは、ジンギスカンを食べに行くはずだったのに、どこもお休みで何のはずみかそんなことになりました。
いいドライブコースなんですが、高速料金をかけてまでわざわざ行くなんて。。。
いえ、そのくらいの価値はありましたよ。

向かったのはフラノ寶亭留

美味しいお料理の数々
前菜は、色とりどりのお野菜
d0089329_12321232.jpg

スープ
d0089329_12333126.jpg

メインは牛ホホ肉の赤ワインソース
d0089329_12343379.jpg

デザートはムースとアイス
d0089329_1235824.jpg

腹ごしらえの後は、ホテルの裏のお庭を散策
d0089329_12361474.jpg

お料理に使われているお野菜を栽培している畑もあって、そこを管理されている方とお話してきました。たくさんのお野菜が栽培されていましたが、ホテルで使うのは30人泊まっていても一食で人参だと1〜2本しか使わないんですって。薄くスライスしたり、作り手には想像もしないような野菜の使い方をするんですよねなんておっしゃってました。熊やキツネ、アライグマ、鹿の食害もあるようです。北海道に野生のアライグマなんているんだ・・・。
トマトはもぎたてをごちそうになりました。
d0089329_12471578.jpg

おばけかぼちゃ
d0089329_12482761.jpg

アスパラが成長すると・・・
d0089329_12513379.jpg

カボチャのアーチ
d0089329_12502037.jpg

帰宅途中に柳月に寄ってオヤツを購入。
洞爺湖サミットで出されたデザート「ファーストレディ」
ムースっぽいチーズケーキでした。
d0089329_1351558.jpg

by nakiusa | 2008-08-27 13:00 | 食べ歩き
1月も今日で終わりですね。今月はいろいろなことがあって何だかあっという間。2ショット写真展に参加して〜、チャチャクイズをやって〜、織物を習いはじめて〜etc.
チャチャクイズ開催中は応募期間を長くとったこともあり、ブログの更新をしばらくお休みしましたが、その間ブログネタになりそうなことが色々。外食ネタなどは、未だストックのまま・・・ということで今日はいつも行っているイタリアンレストランでの外食についてお伝えします。

月代わりでお財布と体に優しいディナーコースを提供してくれるイタリアンレストラン「ペニーレーン」。行くたび同じものしか頼まないので、すっかり顔なじみになってしまいました。私はいつもこれだけの質と量ならもっと値上げしても良いくらいと思っていたのですが、今月から、このディナーコースのメニュー表がリニューアル。コース料理の一品一品に単品での値段を入れて、本来ならこの値段だけど2000円ぽっきり!みたいなお得感を出していました。こんなにお得なのに案外オーダーする人が少ないのかな・・・
「前菜の盛り合わせ」
d0089329_10164832.jpg

「エビとほうれん草とベーコンのトマトクリームパスタ」
d0089329_1017843.jpg

「いろいろなお野菜と牛肉を煮込んだピンク色のポトフ」
d0089329_10172974.jpg

「デザート」
d0089329_10175034.jpg

「チャチャはこの日も少ないペレットに耐えていたのれすよ!!」
d0089329_10293441.jpg

by nakiusa | 2007-01-31 10:31 | nakiusa
昨日は、フレンチレストラン「ベルエレーヌ」でクリスマスディナーをいただきました。上品なお料理の数々を十分堪能しました。
食事の後は駅前のイルミネーションを見に行って・・・とそこまでは良かったのですが・・・。
程なくおなかがごろごろ〜昨日はとても苦しい夜になりました。
昨日は、ちょうどお休みだったので、朝からシュークリームとどら焼きで空腹をしのぎながら予約の時間まで待っていましたが、食事へ出かける直前になってチャチャはご飯を巻き散らかしたり、トイレ掃除をさせまいとどっかりトイレから動かなかったり・・・
さて、この苦しい夜の理由はいかに!?カゼが治りきらなかったから?空腹に突然食べたから??はたまたチャチャの焼きもち???

昨日いただいたクリスマスメニューです。
自家製スモークサーモンのムースと野菜のエチュベ(ご自慢のスモークサーモンさすがです)
d0089329_19293732.jpg

カキのパイ包み焼き
d0089329_1930099.jpg

フレッシュフォアグラのソテーと茸のリゾット(このフォアグラは美味しかった〜)
d0089329_19303718.jpg

海の幸のグリエ、エストラゴン風味
d0089329_19305996.jpg

マンゴーのソルベ(マンゴーの味が濃い〜)
d0089329_19311744.jpg

和牛サーロインのグリエ、温野菜添え(お肉がジューシーでした)
d0089329_19313447.jpg

フルーツのムース、ヨーグルトアイス添え
d0089329_19322785.jpg

by nakiusa | 2006-12-26 19:51 | nakiusa
こんばんは、nakiusaです。
このブログをごらんの方には、またまた食べてるんですか〜と呆れられそうですが、昨日も今日も外食でした。正直食べ過ぎが続いています。
昨日は、毎月の定例となっている月代わりのディナーメニューを食べに「ペニーレーン」というイタリアンレストランへ行きました。
そして本日。先程まで職場の先輩とその名も「月の兎」という創作居酒屋で食事をしておりました。今日の締めは自家製の濃厚なバニラアイス。ゆきうさぎをかたどった可愛らしい見ため。アイスでできたうさぎの目は赤とグリーン。赤い目のうさぎアイスにはピンクの兎皿、グリーンの目のうさぎアイスにはブルーの兎皿といった懲りよう。残念ながらカメラを忘れたので、愛くるしいうさぎアイスがごらんいただけないのが心残りですが・・・。

それでは、昨日いただきました12月のメニューをごらん下さい。
まずは、前菜盛り合わせ
多種の野菜と色んな味つけのものが混ざってるのに不思議と調和がとれてます。
d0089329_2144250.jpg

パスタは、アサリとタマネギのホワイトソース仕立て
ホワイトソースがしつこくないのにコクがある感じ。
d0089329_21445770.jpg

メインは、ホエー豚のロースにモッツラレラチーズをはさんだもの
d0089329_21462062.jpg

デザート盛り合わせ
d0089329_21465056.jpg

これで2000円はお得です♥
by nakiusa | 2006-12-13 21:54 | nakiusa

贅沢しちゃった〜

今日の夕食は、「シェ マエダ」というお店でフレンチを食べてきました。
このお店は、今日で2度目。
1度目も良い食材が目白押しでお味もばっちり!
今日も期待を裏切りませんでしたよ〜。
前菜2品で満足しちゃうくらいボリュームたっぷり。
特に、ここのフォアグラはくせが全くなくて美味しいんですよね。

前菜その1 「カリフラワーのムース、ウニキャビア添え」
d0089329_21425058.jpg

前菜その2 「うずらとフォアグラの赤ワインソース」
d0089329_21434298.jpg

お魚 「真鯛のグリル」
d0089329_21441665.jpg

メイン 「牛フィレ肉とジャガイモの付け合わせ」
d0089329_21444434.jpg

デザート 「マンゴーのムースと盛り合わせ」
d0089329_21451778.jpg

ごちそうさま〜♪
by nakiusa | 2006-11-28 21:57 | nakiusa